MB ビアノにリアバックセンサー取り付け

先日、ビアノにリアバックセンサー(パークトロニック)を取り付けました。

画像


某大手ネットオークションでダイムラー・クライスラー日本純正(ナイルス社製)のキットを1.5万円で購入、センサー周りをDIYで塗装、ヤナセで取り付けてもらいました。

塗装の前にマスキング。
センサーの金属部分を塗装すると感度が落ちるので付属の円形テープでマスキングします。
画像


使用した塗料です。
左から、下地用のホルツ・バンパープライマー、ブリリアントシルバー(744)、仕上げのクリアです。
1本1千円ちょっとで計3千円強、塗装してもらうと1万円は掛かるのでDIYで安く上がりました。
画像


薄く何度かスプレーし、数日間自然乾燥させました。
画像


マスキングテープを慎重にはがします。
画像


スペーサーと組み付けました。
スペーサーには15度と20度の2種類あります。また、センサーも取り付け場所が指定されています。
画像


詳細な「取付要領書」が付属されていますが、一目見てDIYは断念しました。(~_~;)
画像


バンパー穴あけ用の型紙です。
画像


手間の掛かる作業ですが、2.1万円で済みました。
「ペイント ピン」とはタッチアップペイントです。
画像


取付前です。
画像


取付後です。
画像


塗装の仕上がりもいい感じです。
画像


取扱説明書です。
画像


本当はリアビューカメラが欲しいところですが、バックセンサーが付いて後退しやすくなりました。もちろん、「目視第一」は言うまでもありません。

"MB ビアノにリアバックセンサー取り付け" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント