ボルボRTI(ナビゲーションシステム)

画像
RTIとは「ロード・トラフィック・インフォメーション」の略で、普通に言えばナビゲーションシステムの事です。

画像的には前回のレーダー探知機の画像に似てますね。
ダッシュボード上面のセンターにモニターが鎮座しています。

ボルボスキーのV70 2.5 20Vには最初から装着されていました。
希望してメーカーオプションを付けたと言うより、RTIが装着された在庫車がディーラーにあって、それを購入したと言った方が正しいです。

大体、メーカーは新型車を出すと、最初の内、あまり数が出そうにない高額のメーカーオプションを装着した車両を生産、配車します。車が目新しい内にその部品の開発費を回収しようと思うからです。ボルボスキーのV70もその1台です。

RTIはCD-ROM式のナビで、ナビ本体はグローブボックス下にあり、グローブボックス内にはROMを交換するためのふたが付いています。
ラゲッジルーム床下にFM-VICSユニットとTVチューナー、TVの音声をオーディオに出すためのモデュレーターが設置されています。

TVチューナーを取り付けたディーラーの粋な計らい(?)によって、走行中でもTV・ビデオが見られます。

ナビはボルボと三菱電機の共同開発ですが、三菱製の汎用CD-ROMは使用できず、VOLVO RTI専用のCD-ROMしか使えません。また、全国を3ブロックに分けているのですが、「西日本版」のまま名古屋に行くと小牧辺りで地図がなくなってしまいます。(^_^;) CD-ROMなのでしようがないですね。

CD-ROMは3枚セットで2.5万円で、今でも1年半に一度くらいの割合で更新版が販売されてます。現在使用してるROMは2003年に発売された物です。

1997年当時、輸入車でナビをライン装着した車はそれ程多くありませんでした。
ボルボもそれ以前はアクセサリー扱いで同様のシステムを850、940、960に用意してました。

しかし、ナビの性能やモニターサイズ(5インチ)は発売当初からアフターマーケット用のナビに比べて性能が劣っており高額でした。
ちなみにRTIの価格は45万円、TVチューナーを含めると55万円程もしました。

唯一のメリットはモニターの位置がダッシュボード上面センターの見やすい位置にある事とモニターが電動でライズアップ・ダウンし、見た目がとてもいい事です。ただ、このモニターも補修部品の価格が20万円弱もします。

ボルボスキーがV70を購入しようとディーラーに行った時、1件目のディーラーでは「ボルボのナビだけは付けなさんな」とまで言われました。
確かにその言葉は当たってましたが、走行中TVを見られる事や自車の位置、進行方向、目的地の位置が分るだけでもRTIには随分と助けられました。

最新のVOLVO RTIはDVD式になってますが、PAGやディーラーではメーカーオプション品より汎用品を純正指定したHDD式を積極的に販売してますね。
フィニッシュがきれいであれば性能はいいし、価格も安いのでユーザーとしてもありがたいですね。

で、実は最近ボルボスキーはHDD式のポータブルナビを購入しました。
ナビの進歩は目覚しいですね。

このお話の続きは次の機会のお楽しみに。

この記事へのコメント

2005年07月26日 02:47
初めて付けている人に会いました。
カタログで見たことはあったのですが。
2005年07月27日 02:35
ワールドビジネスサテライトという番組で呉に映画のセットで大和が在ると言っていたのですが行ったこと有りますか。
ボルボスキー
2005年07月27日 23:09
v740gleさん、どーも。
RTIは初代V70R AWDには標準装備されてました。ですが、RTIを好き好んで発注された方はあまりいらっしゃらなかったと思います。大体、皆さんナビを付けようと思ったら、性能が良くて安いアフターマーケット品を選んだと思います。

花火大会いいですね。ただ三次は内陸部の盆地にありますのでアクセスルートが少なくて大渋滞にはまってしまいそうです。
広島ならやはり宮島の「水中花火大会」でしょうか。水中と言っても水の中で花火が開く訳ではないのですが、水上で打ち上げたり、水面で開花させて花火が水面にも映るので水中で開花したように見える事から命名されたと聞いてます。
ボルボスキー
2005年07月27日 23:09
今年は終戦(敗戦)60年目、日本海海戦100年目のせいか、戦艦大和やイージス艦、呉を題材にした映画、話題が多いですね。
戦艦大和が建造された呉には今年、大和ミュージアムがオープンしました。そこには10分の1の大和の模型が展示されているそうです。また、戦艦大和を建造した元呉海軍工廠の“大和ドック”は現在もIHIマリンユナイテッドの呉工場として残っており、タンカー、コンテナ船などが建造されてます。
映画のセットは尾道市向島の日立造船内にあるようで、クランクアップ後、来年3月くらいまで一般公開されるそうです。呉のミュージアム>ドック>向島のセットを周るのも面白そうですね。落ち着いたら周ってみます。
ニャンコ
2005年07月29日 20:19
呉の海事博物館は大人気ですね。連日見学客がひきもきらないとか。夏休みの間は休館日返上?だそうです。行ってみたいですね。
尾道の「男たちの大和」セットは、ブリッジが無いのでちょっと間抜けな感じはしますが、何しろ1/1スケールのセットなので砲塔とかすごい迫力です。でも、こちらも大人気で駐車場が混雑してますので、できれば夏休み明けに行かれる事をおすすめします。
今年の夏は、広島が熱い!ですネ☆
ボルボスキー
2005年07月29日 21:18
ニャンコさん
> 呉の海事博物館は大人気ですね。
学校の夏休みが終わって、もう少し涼しくなったら行きましょう。

> 尾道の「男たちの大和」セットは、ブリッジが無いのでちょっと間抜けな感じはしますが、・・・
おっ、その口ぶりはもう既に行ってらっしゃいましたね。
映画を見てから行った方がいいでしょうかね?
先日、尾道が舞台で大林宣彦監督の「ふたり」をNHK-BS2でやってました。

> 今年の夏は、広島が熱い!ですネ☆
来月、wowowで「仁義なき戦い」シリーズ一挙放送されます。
2005年07月29日 22:01
尾道3部作ですか。
時をかける少女、あれ・・・
転校性アレー・・・
何だ?
戦国自衛隊
野生の証明
セーラー服と機関銃
関係ない物ばかり出てきます。
ボルボスキー
2005年07月29日 23:15
v740gleさん
あれ、「大林監督・尾道が舞台」から角川映画に変化してますが。(^_^;)
ボルボ70
2005年07月30日 20:45
yahoo検索で見つけて突然書き込みます。
実は私、6月30日にV70Dynamicが納車されました。今キーレスの不具合でPITIN中です。そこでお尋ねなんですが・・友人に譲ってもらったRTIなのですが、ディーラーに聞いたらこの車には取り付けできないって言われました。RTIって市販のナビみたいなわけには行かないのでしょうか?ちなみにRTIは5年位前の三菱のDVD版です。ご存知なら教えてください。
ボルボスキー
2005年07月30日 22:19
ボルボ70さん、こんにちは。
V70 Dynamic Editionですね、ボルボスキーの240の前オーナーもDynamic Editionを購入されて240を下取りに出されました。

RTIですが、現行V70(285)はメーカー(ライン)オプション扱いからディーラーで装着できるアクセサリー扱いになってますので、取り付けは不可能ではないと思います。ただ、ベーシック・パッケージ装着車のみ装備可能となってますので何かの制約はあるのでしょうね。また、お持ちのRTIが285初期タイプだと最新のRTIとは仕様が違って取り付け不可能なのかもしれません。
ボルボスキーの旧V70のRTIとは性能が違うので一概には言えませんが、ナビの性能・使いやすさを重視されるのであればボルボディーラーでも売ってる専業メーカーのナビの方がいいと思います。販売価格が高いのがネックですけどね。センタースピーカー部に取り付けるキットだけでも販売されてれば、同じナビを安く入手して取り付けるのも方法かと思います。
ボルボスキー
2005年07月30日 22:19
マツダ・プレマシーのアクセサリー「ナビゲーションボックス」ようにナビのモニターをダッシュボード上に収納する“だけ”の専用ボックスを作ってくれたらいいですがね。マツダは、ナビは専業メーカーのナビの方が性能が勝っている事を理解してますね。こう言う発想をするマツダは偉い!

と、あんまりアドバイスになってませんが、もう一度ディーラーをプッシュしてみてはいかがでしょうか?何故取り付け不可能なのかも聞かれた方がいいと思います。
ボルボ70
2005年07月31日 11:12
ボルボスキーさんおはようございます。ご丁寧な回答有難うございます。
当方V70Dynamicが納車されてから一月ぐらいたちました。その間不具合が発生して2度のピットインがありました。これまでは新車時でこんなトラブルに出会ったことがないので困惑しております。今回のピットインでついでにナビを取り付けを要請したのですが昨日の話では無理っぽいです。理由は、RTIは車のパーツとして考えられており以前の持ち主の情報が登録されており取り付けても起動すらしない。・・・そこでナビはあきらめるからDVDプレーヤー、TVのみでも使用できないかと再度要請して返答待ちです。情報なんて簡単にリセットできると思うんですが・・。オプションのRTIは高額だし、それに見合った性能がないみたいだし頭から考えていませんでした。ただしスマートな部分でなんかあこがれてしまい、友人から確認もせずに購入してしまったんです。ディーラーがやってくれないんだったら自力で何とかしたいと思っております。ちなみに納車一ヵ月間の不具合内容は①始動時ファンベルトの異常音②ブレーキング後のローター部分の金属音③キーレスが一発で効かない
ボルボスキー
2005年07月31日 14:11
ボルボ70さん
> 以前の持ち主の情報が登録されており取り付けても起動すらしない。<
285以降はCDチェンジャーやフロントセンタースピーカーを取り付けるだけでもVADISを使ってアプリケーションをダウンロードしなければいけないそうですね。また、アクセサリー・エレクトロニック・モジュール(AEM)と言う3万円強もするジャンクションボックスを付けなければいけないそうですね。事実上、オーナーには触れさせないような“鎖国”状態にしている訳ですね。“いじくる”楽しさがないですね。
が、アプリケーションを再ダウンロードすれば一度登録された“パーツ”でも使用可能なはずです。
> 情報なんて簡単にリセットできると思うんですが・・。<
私もそう思います。ディーラーの担当者がやろうとしないだけではないでしょうか。手間ばかり掛かってお金にならないかな?なんて思っちゃいます。
ボルボスキー
2005年07月31日 14:12
初期トラブルが落ち着くまで大変ですね。
うちの旧V70も新車当時、当りがつくまで内装のカタカタ音とか細かなトラブルがありました。今、非純正のブレーキパッドとローターを使ってますが低速でのキーキー音がひどいです。次の交換時は純正に戻そうと思ってます。

今は細かなトラブルもあると思いますが、その先にはきっと楽しい「VOLVO LIFE」があると思いますので末永く可愛がって下さいね。
ボルボ70
2005年07月31日 17:18
ありがとうございます。私が選んだボルボはこんなはずでは無いと確信しています。これからもいろいろあると思いますが相談にのってくださいね、とりあえずナビの件は吉報を待ちたいと思います。また報告させていただきます。そのうち自分もMY-VOLVOのブログを開設したいと思っています。その節は遊びに来てください。ではでは・・・
ボルボスキー
2005年07月31日 20:10
ボルボ70さん
今回の一連の事でボルボを嫌いにならないで下さいね。
ボルボはいい車です。それは車だけじゃなくて、ボルボに乗ってる“人”がいいです。
私もボルボに乗り始めていろんな人とのつながりができました。
分りづらいかもしれませんが、ボルボに乗って“ボルボっぽい考え方”になりました。
ボルボのコピーじゃないですが「VOLVO for life」の意味がちょっと分りかけてきた感じです。このコピー考えた人って凄いですね。(そこまで考えて創った訳ではないのかもしれませんが)

どうぞお気軽にこれからもこちらに寄って下さいね。(^_-)
2005年08月01日 02:53
ボルボ70さん可成り難しいと思います。
取り付け金具等の問題もありますし。
また通常のカーナビですらシートを外して取り付け作業をしただけでエアバックのエラーが出てデイーラーでコンピューターを使い消してもらうと言うことを可成り聞きます。
音声をどこから出すかと言うことが問題になると、多分カーオーディオにAUXが在りません。このカーオーデイオもコンビューターにつながっています確認していないですが年式により変わったとの噂も。
コンピューターにつながっている物は私の車の不都合は、シート(途中で止まる)サンルーフ(開かなくなる)燃料タンクの蓋(開かなくなる)のように不都合の度エラーの確認をしていたので、可成りの物が管理されていると考えた方が。
簡単なトラブルの場合は上のようなトラブルはキーをロックと解除を繰り返すと直る事があります、昨日もガソリンの蓋で経験済み。
あと、ボルボはトラブル多いです、BMWの方が少ないです。
これでも昔の16Vよりは可成りましです。

2005年08月01日 20:49
大事なことを忘れていました。
RTIはセンタースピーカーの所に付くのですが、ダイナミックはドルビープロロジックⅡを搭載しているためセンタースピーカーがすでに付いています。そのセンタースピーカーもRTI用のセンタースピーカーに交換が必要で、アミも新しくRTI用にしないと成りません。
スペースの関係からそこに合うかどうか
解りませんがスピーカーが2万ぐらいアミが1万ぐらいだった記憶が。
2005年08月01日 21:04
ボルボ70さん。
オークションなどでも個人で購入する場合可成り気を付けないと付かないと言うことが良くあります。
ボルボのホームページなどで相談しても旧V70の人が現行も形が少し違うだけで同じと思って答えてくる事が在るので気を付けてください、
ボルボを詳しい人なら年式によって可成り違うと解ると思うのですが、彼らは残念ながら勘違いが多いです。もめるので解っていても訂正しませんが、パーツに関しては可成り複雑でホイールの場合などオフセット、PCD、は合っているのでOKそうですが、ボルトの大きさが12と現行は14と成っていたり、前期の年式によりすでに14となっていたり可成り大変です。
簡単に言うとV70というのは国産でスカイライン、とか、カローラと言っているのと同じでR32のスカイラインにR34のスカイラインの部品は付かないと考えてもらえれば解りやすいです。
現行でもv70/01とv70/02ではすでに違います、v70/05などははっきり言って別物に近いです。何かめんどくさいですがこんな感じです。
ボルボははまるとボルボスキーさんのようになりますから気をつけてください。
2005年08月01日 21:23
RTIが動かないと言っているのは多分この事だと思うのですが、RTIだとコンピューターにつなぐ必要があるとコンピューターにそのソフトをダウンロードしなければ成りません。そのダウンロードは本国につながっていて各車の装備のデーターが登録されていて、ステレオの個別番号も登録されています、そのデータと初めて合ってダウンロードできます。
その時ダウンロードしたソフトがその年式のRTIに対応していないと動かないと言うことに成ります。
たぶんRTIもステレオの用に個別番号が登録されているとダウンロードじたいできないので、無理と言っていると思います。当時はまだそこまで行っていない可能性は大ですが。
カーオーデイオなども取り替えても普通に動くのは確認されていますが、
ミッション等の他の部分コンピューターソフトの書き換えが必要なときボルボ社へ登録し直して無いとソフトのダウンロードが出来ず出来てもトラブルが出ることが多いそうです。
普通のカーナビはコンピューターに関係なく付けられるので、タダ付けるだけでお手軽です。
ボルボ70
2005年08月01日 22:14
v740gleさん、有難うございます。今日ディーラーより連絡が入り、v740gleさんの言うとおりです。おんなじこと言ってました。ただ自分的にはまだ納得できない部分があります。なんか面倒くさいからやりたくないみたいな感じがしてならないのです。こうなったら意地でも自分でやってみるしかないかな!それとdynamicはおっしゃるとおりPROLOGIC2のオーディオが付いているのですが、なんとセンタースピーカーが付いていないのです。200W,8スピーカーなんです。変ですよね!
あと先日スタッドレスをオークションで購入したのですが・・・これも合わないですかね~。16インチでPCDだけ合わせたんですが、ナットは付いてなかったんですが・・・ナットだけ気をつければいいんですかね?
今回の初期トラブルでディーラーにがんがん文句付けました!自分ってボルボに乗るような「いい人」じゃなかったかなって・・・感じです。
ボルボスキー
2005年08月02日 00:26
ボルボ70さん
> 今回の初期トラブルでディーラーにがんがん文句付けました!<
本来初期トラブルなんてないのが当たり前なわけで(ユーザーとしては当然そう思うわけで)、ディーラーの人達も「お客さんに迷惑掛けちゃったな」と感じているのであれば精一杯の善処をしなければいけないと思います。
ディーラーの人達はこちらが契約書に捺印するまでの事を思い出して欲しいな。売るだけなら自動販売機でもいいわけですから。

> 自分ってボルボに乗るような「いい人」じゃなかったかなって・・・感じです。<
いやいや、そんな事はないと思います。
安い買物じゃないのですから(だから高飛車になって、という意味じゃないですよ)自分が納得できるまでちゃんと対応してもらった方がいいですよ。
2005年08月02日 22:19
済みません私はボルボスキーさんとは違う意見です。
話の様子だとどうも国産からの乗り換えみたいなので、一応ボルボも日本向けに作っていますが、どうしても初期不良が出てしまいます。
国産の考えて゛接していると可成りつらい物があるので、外人が作っているのだからしょうがない位な気持ちで居た方が良いです。
また、可成り日本人とは違う考え方が使っていると出てくるので是非感じ取ってもらうと良いと思っています。
だからといって初期トラブルがあっても言うなと言うわけではなく、保証の在る3年の内にバシバシ言ってしっかり直してもらってください。
国産みたいに乗りっぱなしが出来ない車と言うことを知っていてください。部品を常に交換しながら乗っていく車ということですが。
> 自分ってボルボに乗るような「いい人」じゃなかったかなって・・・感じです。<
私はいい人では全然無いのですが。
解らないことがあると、サービスの人や担当の営業の人に聞くのでそのことが長時間に及び回りのスタッフにはいつもいじめているみたいに見られています。
ボルボスキーさんの言われるよう自分が納得して対応してもらった方が良いです。
2005年08月02日 22:36
めんどくさくてやりたくないと言うよりか多分ディーラーでは、出来ないと思います。
私が考えても難しいです。
それと作業代の金額の面が可成りな額に成ってしまうのがわかり、もめることを恐れているのが実情と感じています。
いくらぐらいで付くと思っているか解りませんが、相当のずれがあると思います。
多分いくらぐらいで付きますかと聞いても、作業してみないと解りませんと返ってくると思います。
これは、通常のアクセサリーを着ける、修理をする、部品を交換するなどは、すでに決まっているので作業時間にかかわらず金額が出るのですが。
今回のようにお客の希望により作業をすると作業に掛かった時間とダッシュボードの脱着、ダッシュボードないの部品の脱着等と取り付けの部分のが合わなかったときの部品の加工などでかなりの金額になります。
もし作業してみないと解りませんと言われたらかなりの金額と考えた方が。
過去に16Vでどうしても直さなくては成らずこの言葉を言われたのですが忘れられない金額でした。
ダッシュボードの脱着だけで軽く10万といわれたことがあります。
2005年08月02日 22:41
ホイールは何の車に履いていた物ですか。
オフセットも大事ですが。
色々有ると思いますがめげずにガンバッテください。
気が付くと文句を言いつつはまってしまうことがありますから。
ボルボスキー
2005年08月02日 23:32
v740gleさん
んー、ボルボスキーは今のボルボなら“輸入車の特別な心構え”は持たなくていいのじゃないかと思います。
ボルボスキーはボルボの前は○産車に乗ってましたけど、その時よりボルボに乗ってからの方が気楽なカーライフを送ってます。
○産車も初期トラブルありましたし(その時の○産車の品質が低かったと言えばその通りですが)、「そりゃーねーだろー!」みたいな対応もありました。この辺りは国産車・輸入車云々と言うより販売店の、さらには一担当者の対応如何によって印象が違ってくる事だと思います。
幸いにして今お世話になっているボルボディーラーは非常に親身に対応をしてくれます。これはV70を購入した頃からずーっとです。ディーラーの規模が小さいから出来るのかもしれません。
3年間の保証期間が終わった後も結構ロハで修理してもらってます。この前もRTIのモニターの昇降機構が壊れて修理しましたけど“見逃して”くれました。(^_^;)
少なくとも言える事は、「ディーラーの人達と“仲良し”になって損はない。」と言う事です。
ボルボ70
2005年08月03日 00:31
こんばんは、ボルボスキーさん、v740gleさん。ただ今仕事から帰りました。お二人さんにはいろいろ親身になってご意見を書いていただきとっても感謝しております。今日ディーラーの担当者と責任者がお詫びに来ました。たんに頭を下げて詫びるだけの形でしたが・・自分的には上の人にもやっと伝わったかなって感じで・・ホッとしております。担当者で止まっていたんじゃ・・ディーラーの成長もないしね。私も家電販売業にいますのでこういう場面にはしょっちゅう出くわします。最終的に顧客満足を得るにはどうしたらよいのか?を毎日実践しているので、今回の件で他業種ではあるのですが、とても勉強になると思っています。今週木曜日にV70が戻ってくるようです。ドアロックが出来ない症状ですが、イグニッションのキーシリンダーにバリが残っていてキーを抜いても、キーが残っていると認識されロックが出来ないということです。
ボルボ70
2005年08月03日 00:34
この時代にちょっと考えられない気がしますが・・・シリンダーを交換するみたいです。ベルトの鳴きも交換とテンションの調整(2度目)。これだけのことになぜ1週間もかかるのですか?まったく判りません。顧客満足ってまずスピードじゃないんですか?ディーラーってこの程度の技術しかないんですか?って思います。
ボルボスキー
2005年08月03日 16:09
ボルボ70さん
いやはや大変ですね。
ディーラー側が本当に初期トラブルの発生やその後の対応のまずさを申し訳ないと思っているなら、その名誉挽回にボルボ70さんがお持ちのRTIを装着する努力を見せてもらいたいですね。

もし私が当事者なら、今回の件でボルボ車やディーラーに不信、不満を抱くのは、

(1)納車費用を取られているのに(取られてなくても)ちゃんと納車前点検整備をしていない事・・・装備品が正常に作動するかどか、新車として不具合や気になる点がないかを点検するのは当たり前であり、その為の納車前点検整備である。新車の状態とは不具合、損傷のない車の事だと思う。「いやー、ボルボなら初期トラブルがあって仕様がない」じゃ、いつまで経ってもよくならない。
ボルボスキー
2005年08月03日 16:10
(2)クレームの対応が親切・迅速でない事・・・ディーラーが「本当に申し訳ない」と思っていない。「こんな事はボルボじゃよくある事ですよ」と思ってる―――節がある。いくら代車を提供されても、気に入って憧れて買ったクルマです。1分でも早く乗りたいと思うのは人情。契約して納車されるまでの時間はいつもの何倍にも感じます。
ディーラーの抱く初期トラブル対応の「面倒臭い気持ち」の矛先はユーザーへではなく、PAGやFORD本社に向けるべき。こんな事にならないよう品質管理をしっかりやって真っ当な車を作って送ってくれとフィードバックしなさい。

(3)「V70の限定車の新車を買って、RTIを手に入れたのでそれを付けてもらって人よりスマートなボルボライフを送ろう」と思っていたのに、ディーラーにお願いしたら“けんもほろろ”に断られた事・・・稀なケースかも知れないけど、建前は付けられないとしても、もっと研究して付ける努力をして欲しい。「ディーラー・アクセサリーに設定されているのに付けられない事ないって?! 本当にそうなの?」と言う“気持ち”に対しての回答がない。

等々を感じると思います。
2005年08月03日 21:18
1週間ですか、それはすごい、代車が空くまで待っていてそのまま乗っていてと言うので2週間ぐらいは良くありますが。
シリンダー交換だとキー2本ですか。まさか同じシリンダーを作ってもらったんですかね、もしかして本国取り寄せ、それなら解る気がしますが。
一体どうしたのか興味があります。
ボルボスキーさんの少なくとも言える事は、「ディーラーの人達と“仲良し”になって損はない。」と言う事です。これは私も同感です、これをきっかけに質問攻めキーシリンダーはどうしたのかとか、イモビはどうしたとか、納得するまで聞いてください。お客から聞かれた場合答えるよう指導されています。またそのようなコンクールが有ります。聞かれないと答えませんが。デイーラーにより技術の差が有るとも聞いています。取りあえず展示会の案内等が来たら世間話をしに顔を忘れられないようこまめに出かけることをお勧めします。修理が終わっても受け取ってすぐ返らずにどのような原因でと切り出すと聞きやすいです。
ボルボ70
2005年08月03日 22:00
こんばんわ、ボルボスキーさん、V740GLEさん。明日ようやく戻ってきますよ!いろいろお世話かけましたお二人さん!たぶんこのまま終わるとも思いませんが・・。ボルボオーナーは自分の周りに歯医者の奥様(S60)、古物商のオーナー(xc70)、菓子メーカーのオーナー(v70)等がいますが、どの方もボルボはセカンドカーです。自分のv70は体の一部といってもいいくらいのものです。毎日他人の靴をはいて通勤しているみたいです。ボルボさん、ディーラーさんわかりますかこの気持ち!
また明日の状況は報告したいと思います。
ボルボスキー
2005年08月04日 01:09
ボルボ70さん
“心痛”大変ですね。同情します。
新車買って幸せなカーライフを送ろうと思ってたのに、憂鬱にさせてどうするVC○○!

> 毎日他人の靴をはいて通勤しているみたいです。ボルボさん、ディーラーさんわかりますかこの気持ち!<
これがわからないとダメですわ、このディーラー、担当者。
ボルボ70さんは結して“クレージー クレーマー”なんかじゃないですよ。真っ当な事指摘してるだけです。
2005年08月04日 20:43
ボルボさんはこの気持ちはわかりません。
何故ならボルボが何台も有るので代車など乗る必要が無いからです。
セカンドカーとはいわず・・・いくつでした?

私は良く解ります。
10年以上乗った740の最後がもっと悲惨でした。
それに比べれば止まらないだけ羨ましいです。
所でそのディーラーどの辺、どの辺だけで良いです。私は埼玉県ですが。
ボルボ70
2005年08月06日 20:01
4日にようやく戻ってまいりました。・・・
今夜は花火大会なのに・・・あいにくの雨です。しかしながら自分はまだ仕事中なんですけどね、ダイナミックの状態を報告しておきます。4日に営業所に引き取りに行きました。時間が遅く担当者しかいませんでした。まずがっかりいたしました。
①シリンダーを取り替えると言っておきながら交換していなかった。
②ファンベルト、周辺プーリーを再度交換、テンション調整。
③洗車はしてあったものの・・・内部の掃除がまったくされていなかった。
④ナビはどうしても取付できないこと。
その場で文句をいっても始まらないと思い、時間も遅くなったのでさっさと帰ってきました。一応説明はありました。シリンダー交換となるとまだまだ日にちがかかること、何度も動作を確認したが異常が出なかったこと。などなど・・言い訳はききたくなかった。自分の期待したのはさすがボルボだねって、思わせてもらいたかったんです。
ボルボ70
2005年08月06日 20:04
帰り際にもう一点ちくっておきましたよ、後部シートが納車時より凹んでおり、傷になっていること。代車のテールランプの中にコガネムシが死んでいること(どうして入ったか謎です)。気分が良くなかったんで意地悪っぽく言ってしまったかな?・・ただ車の状態は今のところ良好です。
最初からいろいろあったダイナミックですが・・車のためにもなんとかディーラーさんとは仲良くやって行きたいと思っております。
私は石川県に住んでいます。ヤンキース松井と同郷です。今後ともよろしくお願いします。
2005年08月06日 22:42
やっぱりキーシリンダー交換しませんでしたか。
多分交換しないと思っていました。部品の調達に本国取り寄せになるととても1週間では直らないので、
内部の掃除は中をいじらない限りしてもらえません。これはうちの方も一緒です。
私もナビは無理だと思います。現行のモデルのものを付けないと言うのなら問題ですが。
石川県ですか、首都圏や近畿ならボルボカーズジャパンの直営店とサービスセンターという所があるのでそちらに行ってみれば故障に関しては何か良い解決策があるかもと思った物で、近くに他の店舗も無いみたいですね、
3年間の保証期間内なら修理はどこのデイーラーでも扱ってくれるはずなので。個人系列は結構難しいです。スバル系ならまだましかも知れません。あまり良くなかったらドライブがてらボルボスキーさんの行きつけのディーラで見てもらったら気が楽になるかも知れません。
ボルボスキー
2005年08月08日 14:30
ボルボ70さん
最近街中で“ダイナミック”をよく見掛けます。

なかなか、思うようにやってくれませんね。しかし、これはVOLVOに限らずです。MBでもBMWでも、AUDI、VW、FORD、TOYOTA、NISSAN、HONDAでも。メーカーと言うより販売店、担当者によって満足度が違います。
こうなったら、過大な期待をしない方が自分の気持ちを合理化できるかもしれません。

キーシリンダーに付いては交換せずに治った(その後不具合が発生しない)のであればその方が良かったと思います。交換する場合、いろんなところを分解するでしょうから、修理後建て付けが悪くなる事もありますので。でも、何で「シリンダー内にバリがある」事が分ったのでしょうかね?よくある事だかでしょうかね。

先日「今のボルボなら“輸入車の特別な心構え”は持たなくていいのじゃないかと思います。」とコメントしましたが、部品の国内在庫がない場合、海外から取り寄せますので、この点だけは国産車より気長に待つ覚悟は必要かもしれません。それでもよっぽど古い部品じゃない限り、3ヶ月以内で届きますが。
ボルボスキー
2005年08月20日 00:58
ボルボ70さん
今日、うちのV70の12ヵ月点検でディーラーに行ってきました。
で、RTIの件、サービス担当者に聞いてみました。
結論から言うと、v740gleさんが言われる通り「装着不可能」だそうです。(T_T)
RTI本体が現行とは全く別物だそうで、電源や各種信号を取るコネクター形状も現行モデルと合わないそうです。なので、アプリケーションのダウンロードもできないそうです。また、3つあるユニットを買い揃えるだけで50~60万円は掛かるそうです。
最近、2002年モデルのV70に最新RTI用の7インチディスプレーを装着して欲しいと言う要望があったそうで、調べた結果それも不可能だと言う事が判ったそうです。なんでも、現行V70用のRTIは5種類もあるらしく毎年変わっているそうです。

リモコンキーの作動不良の原因はキーシリンダーの不良ではないのじゃないかと言う事でした。少なくても自分の店では今までキーシリンダーの不良によるリモコンキーの作動不良の事例はないそうです。
ボルボ70
2005年08月20日 20:38
ボルボスキーさん、こんばんわ。
わざわざ有難うございます。自分もなかばRTIに関してはあきらめています。昨日センタースピーカーを取り付けてきました。センターのスピーカーカバーが取れそうもなかったのでディーラーに行ってきました。ただ・・行くなり近くの電装やに車ごと持っていかれ待つこと30分で戻ってきました。とにかくボルボってユーザーレベルでなかなかメンテできないようになってますね。ネジも特殊形状だし・・お手上げです。したがってセンタースピーカー部分のモニター出しは無理となってしまいました。センタースピーカーの効果はまた報告します。では・では

この記事へのトラックバック