ヘッドライトワイパーモーター逝く?!

9年目にして遂に逝っちゃいました。

ボルボのヘッドライトワイパーのSWはフロントウインドーウォッシャーと兼用になっています。
フロントウインドーウォッシャーを噴射させると、ヘッドライトワイパーもウォッシャーを出しながら動きます。ウォッシャーを出す辺りは芸が細かいですね。
ヘッドライトに付着した雪や汚れを落とすわけですが、さすがは北欧生まれのクルマだけありますね。

うちのV70のその便利なヘッドライトワイパーが8月中旬にウォッシャーを出した時、元の位置に戻らなくなってしまいました。
左側は元に戻るけど、右側は45度の位置で止まったり、そうかと思えば次にエンジンを始動した時には正常な位置に戻ったりと。これってモーターが完全に逝っちゃう前兆なのでしょうね。
画像


特に夜間ヘッドライトを点灯すると支障が出そうなので、
画像

偶然両側が正常な位置に戻ったところで、そのままの状態で車検整備のためディーラーに持ち込みました。

モーターを交換すればいいのですが、なんせ片側だけでも部品代が5万円以上もするらしいので(その上、交換はバンパーカバーをはずさなくてはいけないみたいです)、大胆にもモーターのコネクターをはずしてもらって修理した気分に浸っております。

このヘッドライトワイパー、セミクラシックなボルボには多い故障で、まともに作動するセミクラシック・ボルボは珍しいようです。
だからと言って、動かさない方がかえって良くないようですので、今正常に動いているボルボは精々乗る度に動かしてあげて下さい。

製造コストが高いのと経年故障が多いためか、ボルボの新しいモデルはS60・V70の「R」を除いて、ワイパーは廃止され高圧ウォッシャーだけになってしまいましたね。

この記事へのコメント

てっちゃん
2006年09月04日 21:26
ボルボスキーさん
やはり逝きましたか。
愚車も右側がストッパーを超えたりしましたので、動かないように配線カットしています。
これを外している方も多いようですね。
特に最近の欧州車に標準装備される事が多いようですが、完全なオフロード車ならともかく、私は不要だと思っています。これも過剰装備のひとつではないでしょうか。
部品代だけで諭吉さん5人ですか・・修理する気にはなれないですねえ。

2006年09月04日 23:27
>製造コストが高いのと経年故障が多いためか、ボルボの新しいモデルはS60・V70の「R」を除いて、ワイパーは廃止され高圧ウォッシャーだけになってしまいましたね。

ヘッドライトがガラスからプラスチックになったので、
ワイパーだと傷だらけに成るのでウオッシャーになりました。
プラスチックなので数年後には色が変わってしまう可能性がありますね。とうとうボルボもという事になります。
遊牧民
2006年09月04日 23:42
ボクの850も逝っちゃってます。
っていうか、5年落ちで購入時かその直後に壊れたようで
半年後ぐらいに気がつきましたが、その後忘れてて
Dラーに持っていったのが1年の補償期間を1週間過ぎてました...(笑)
当然有償で、たしか数万円って言われて
「じゃあ直さなくていいです。」って未だにそのままです。

まぁ、無くても困るものでもないし
この記事読むまで完全に存在を忘れてました。(爆)
ボルボスキー
2006年09月05日 15:55
てっちゃんさん
> 愚車も右側がストッパーを超えたりしましたので・・・
ストッパー越えちゃうことってよくありますよね。そのまま動かして肝を冷やしたことが何度かあります。そう言う負担が重なってモーターがダメになるのでしょうね。

> 最近の欧州車に標準装備される事が多いようですが・・・
欧州では保安基準で装備が義務化されているようですね。
私がN産にいた頃から、英国向けセドリック(Y30)、チェリー(N12パルサー)には全車装備されていました。西武日産(その後東京日産モーターに吸収)創立○○周年記念限定セドリック(黒/銀ツートン)にも装備されていました。

> 部品代だけで諭吉さん5人ですか・・
それも片側だけで、です。(^_^;)
ボルボスキー
2006年09月05日 16:10
v740gleさん
「R」だけは今でもガラス製なんですね。
ちなみに、「R」用バイキセノンヘッドランプユニットは両側合計で352,000円もするそうです。(^_^;)

> ヘッドライトがガラスからプラスチックになったので・・・
樹脂製にするのは軽量化やデザインからなんでしょうけど、黄ばんで曇るのは困りますね。
ボルボスキー
2006年09月05日 16:14
遊牧民さん
> Dラーに持っていったのが1年の補償期間を1週間過ぎて・・・
そうでしたね、憶えてます。(ーー;)

> この記事読むまで完全に存在を忘れてました。(爆)
寝た子を起こしてしまったようで・・・(^_^;)
左側ならヤフオクにも出てますけど、
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r16608244
matin
2006年09月10日 12:43
こんにちは。はじめてかきこします。愛車は99年式のV70です。私のボルボも先日ライトワイパーが逝きました。しばらく両方ともはずして走ってましたがどうも気になるのでNETでいろいろ当たってみたところ、あるもんです。中古ですが。
工賃とあわせて13000円ほどでなおりました。とにかくボルボの純正部品は高いです。社外品、中古品を活用しましょう。
ボルボスキー
2006年09月10日 14:49
matinさん、はじめまして
> 愛車は99年式のV70です。
ボルボスキーの97モデルとは同じ875でも中身がかなり変っているようですね。

> NETでいろいろ当たってみたところ、・・・
NET環境が整備されて、昔に比べると圧倒的に輸入車を維持し易くなりましたね。NETがないとYahoo!やeBayからだって部品買えませんし、こうやって情報交換もできませんもんね。

> 工賃とあわせて13000円ほどでなおりました。
こ、これは安い!(^^)v
この金額なら治す気になりますね。

> とにかくボルボの純正部品は高いです。
これでも以前に比べれば安くなったそうです。
MBやBMW、AUDI、VWも安くはないですから“舶来”と付けば高くなるのでしょうね。
でも、ボルボは他の“舶来車”に比べれば総じて安いのではないでしょうか。維持費全体も国産とそれ程変らないと思います。

> 社外品、中古品を活用しましょう。
これからHLワイパーモーター探しの旅に出てきます。
(^_^;)

この記事へのトラックバック