良い子はまねしちゃダメよ

先月の名古屋行きの帰りのことです。

ビアノで山陽自動車道下りを走行中、自宅まであと60数kmの所で燃料残量警告灯が点灯しました。
画像


同じ頃、オドメーターも3,000kmを表示しました。
画像


警告灯が点灯しても10Lは残っていると思い、スタートしてからの平均燃費8.4km/Lから、あと80kmは走行できると計算、そのまま走行し続けました。
画像

そうこうしている内にガソリンスタンドのある小谷SAも通り越してしまいました。(・。・;

その後、いつガス欠になるかのストレスを感じつつ、何とか帰宅できました。(~_~;)

愛知県東郷町から高速道を95%、一般道を5%走行して、途中の休憩や食事時間を含めて、平均速度70km/h、平均燃費8.6km/Lでした。
警告灯が点灯した頃より0.2km/L燃費が向上していますが、これは“エコ運転”の成果です。
以来、燃費計を睨みながら運転しています。(^_^;)
画像


翌日、ガソリンを給油してみてビ・ツ・ク・リ・!
容量75Lの燃料タンクに74Lも入ってしまいました。と、言うことは、残量1Lだったのです。(>_<)
金額も1万円の大台に乗り、セルフスタンドでありながら伝票にサインが必要でした。
画像

後で分かったことですが、ビアノの場合、警告灯が点灯する時の残量は約9Lとのことです。(^_^;)

いらないストレスを感じたり、ガス欠すると燃料ラインに空気を噛んで面倒なことになりますし、何より高速道路上でガス欠すると道交法違反になりますので、残量が4分の1になる前に給油しましょう。

「燃料残量警告灯が点灯しても走り続ける。」、良い子はまねしちゃダメよ。(^_-)

この記事へのコメント

おやぢ
2007年10月09日 12:18
警告が付いたらすぐ入れるようにしてるんですが、なぜか最近給油量が以前より増えています。毎回同じセルフスタンドで自動的にストップした所でとめてるんですけどね・・・(怪)
オンボードコンピューターの表示は便利ですけど、運転の仕方で突然10Km単位で残走行距離変わるのでギリギリのところはメーター目視と勘ですね。(笑)

話は変わりますが、先日春日野に子供連れて遊びに行ったらボルボカーズ某の展示会があったのでC30初見しました。子連れからリタイヤした団塊夫婦まで4人乗りと価格に問題なければすごくストライクゾーンの広い車に感じました。トヨタのブレイドをオプション満載で買う位なら素のC30を勧めたいかも。
ボルボスキー
2007年10月09日 19:03
おやぢさん
> なぜか最近給油量が以前より増えています。
車両側かGSのポンプのオートストップのセンダーのご機嫌でしょうか。

> 運転の仕方で突然10Km単位で残走行距離変わるので・・・
燃料残量警告灯が点灯した時にトリップをリセットして残走行距離の目安にしている方もいらっしゃいます。
オンボードCOMPの燃費表示ですが、「1L当たり何km走るか」が多いですが、ボルボも含めて「100km当たり何L消費するか」と言う表示もあります。私としては前者の方がピンときます。

> ボルボカーズ某の展示会があったので・・・
珍しくうちにもDMが来てました。スウェーデンハウスとの“コラボ”だったみたいです。
春日野やスウェーデンハウスに興味ありますが、両者ともお値段がちとお高いですね。(^_^;)

> トヨタのブレイド・・・
まず、昆虫の目のようなテールランプがちょっと・・・
ボルボスキー
2007年10月09日 19:04
> 素のC30を勧めたいかも。
その方が賢そうに見えますしね。
C30に1.6L~2.0Lがあって価格が抑えられていればヒットしそうですけど、現状の価格ならNew MINIやプジョー207か307、VW New ビートル買いますね。

それから、広交(広日)、ルノーのディーラー辞めましたね。長楽寺のカーバンクニムラが後を継いだようですけど、コンクエストみたいな所にやって欲しかったです。
シュウ
2007年10月10日 18:49
ボルボスキさん,お久しぶりです。

攻めましたね。笑
僕も遠出するとたまにやるんですが,残量1Lまでは攻めたことがありません。
残量1Lだったら,給油してからも冷や汗が出ます。笑

ところで,昨日仕事で函館出張だったのですが,道央道の札幌南~八雲間をS500(W221)でフワワkm/hオーバーで往復してきました。
もちろん覆面に目を凝らしつつです。笑
普段は240でのんびり走行ですが,5.5Lのハイパワーエンジンをレブリミットまで回すのもたまにはいいなぁ~などと思った次第。
高速になるにつれて安定感は増しますし,なによりメルセデスのブレーキ性能はさすがですね。
とはいえ,命懸けですから「良い子はまねしちゃダメ」に決まってます!笑
ボルボスキー
2007年10月14日 01:29
シュウさん
> 攻めましたね。笑
精神衛生上もよくありませんね。(^^ゞ
途中のSAで給油すればいいものをもう少しでいつものGSに着くからと“攻めあげて”しまいました。(~_~;)

> S500(W221)でフワワkm/hオーバーで往復してきました。
2.0Lの190E(W201)では最高速域ですが、S500ならフワワくらいは巡航速度でしょうね。

> 普段は240でのんびり走行ですが,5.5Lの・・・
ジキルとハイドですね。(^_^;)

> 高速になるにつれて安定感は増しますし
よく「路面に張り付くような」と言われますがその通りですね。空力で車体が沈み込むような感じがします。
ボルボスキー
2007年10月14日 01:30
> なによりメルセデスのブレーキ性能はさすがですね。
ブレーキのタッチや制動力は素晴らしいですね。また、その時の車体の動きもノーズダイブするのではなく、車体全体が道路に押し付けられる感じがします。
これに慣れてボルボに乗り換えるとヒャッとする時があります。(@_@)
雪道でのボルボのブレーキのコントロール性はいいのですけどね。(-_-;)

> 命懸けですから「良い子はまねしちゃダメ」に決まってます!笑
そうです・・・よね。(^_^;)

この記事へのトラックバック