MB ビアノにリアバックセンサー取り付け

先日、ビアノにリアバックセンサー(パークトロニック)を取り付けました。

画像


某大手ネットオークションでダイムラー・クライスラー日本純正(ナイルス社製)のキットを1.5万円で購入、センサー周りをDIYで塗装、ヤナセで取り付けてもらいました。

塗装の前にマスキング。
センサーの金属部分を塗装すると感度が落ちるので付属の円形テープでマスキングします。
画像


使用した塗料です。
左から、下地用のホルツ・バンパープライマー、ブリリアントシルバー(744)、仕上げのクリアです。
1本1千円ちょっとで計3千円強、塗装してもらうと1万円は掛かるのでDIYで安く上がりました。
画像


薄く何度かスプレーし、数日間自然乾燥させました。
画像


マスキングテープを慎重にはがします。
画像


スペーサーと組み付けました。
スペーサーには15度と20度の2種類あります。また、センサーも取り付け場所が指定されています。
画像


詳細な「取付要領書」が付属されていますが、一目見てDIYは断念しました。(~_~;)
画像


バンパー穴あけ用の型紙です。
画像


手間の掛かる作業ですが、2.1万円で済みました。
「ペイント ピン」とはタッチアップペイントです。
画像


取付前です。
画像


取付後です。
画像


塗装の仕上がりもいい感じです。
画像


取扱説明書です。
画像


本当はリアビューカメラが欲しいところですが、バックセンサーが付いて後退しやすくなりました。もちろん、「目視第一」は言うまでもありません。

この記事へのコメント

2007年10月18日 23:32
MBでこのバンパーですか。
ボルボで見慣れているせいか、すごく小さい気がするのですが。
中に衝撃を吸収する物は入っているのですか。
国産並みみたいですが。
こんなのに追突した日にはいくらかかるか解りません。
リヤのドアはプラスチックですか。
ボルボスキー
2007年10月19日 00:57
v740gleさん
> MBでこのバンパーですか。
極軽い衝突までしかバンパーの用はなさないでしょうね。
ただ、ボディー一体型バンパーの場合、オカマを掘られればバンパーが大きくても小さくてもボディー本体まで被害が及ぶでしょうね。

> 中に衝撃を吸収する物は入っているのですか。
バンパーカバーの中は、アルミのビーム(ホースメント)に硬質ウレタン(発砲スチロール?)のアンコが入ってます。

> こんなのに追突した日にはいくらかかるか解りません。
なので、高くても車両保険は必須です。(~_~;)

> リヤのドアはプラスチックですか。
スチール製で重いです。下手して挟まると押しつぶされるかもしれません。(>_<)
ボディ剛性の構成部品の役目も担っているようです。
2007年10月19日 23:52
01モデルからのV70も硬質ウレタンみたいですね。
昔からのショックアブソバーはついていません。
知り合いが新型のC70で早速おかまをほり、スピードが出ていなかったので、バンパー交換とフロント回りの小さな部品の交換になりました。
フロントバンパー部品代だけで15萬を超えました。
本当に車両保険に入っていないと、えらい目に遭いますね。
C70の人も少し歪んでいるだけなので保険がなかったら直さずに乗っていたと言っていました。
ボルボスキー
2007年10月20日 14:19
v740gleさん
> 01モデルからのV70も硬質ウレタンみたいですね。
その前の850・870もいわゆるウレタンバンパーですが、張り出しの大きさは昔の5マイルバンパーを彷彿させますね。リアバンパーに至っては“外輪差”が気になるほどです。

> 本当に車両保険に入っていないと、えらい目に遭いますね。
ただ、車両保険も目に見える事故なら保険金の支払いもスムーズですが、盗難の場合は大変そうです。
以下のURLは盗難に会ったケースの保険金支払いに関する判例ですが、自招事故(事件)で保険金をだまし取る輩がいるとは言え(それは犯罪ですから)、これほどまでに保険金を保険会社が支払い渋るとなると、車両保険の意味とは?と考えさせられます。
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20060414150314
2007年10月20日 23:27
イモビが有ると、保険会社は盗難されないと思っていた時期がありますから。
私もそう思っていましたが、ある時テレビでイモビがあっても動かせると放送していたので、驚きでした。こんなに収入があるなら、路上に駐車するのではなく、やはり時間でおける駐車場におくべきでしたね。
ボルボスキー
2007年10月23日 13:24
v740gleさん
> イモビが有ると、保険会社は盗難されないと思っていた時期が・・・
昔の車の鍵は何万種類も有った訳ではなく、同じメーカーのキーなら開錠できることもあったようです。

> ある時テレビでイモビがあっても動かせると・・・
イモビも完璧なモノではないのですね。もしかすると、イモビの“マスターキー”があるかもしれません。

> こんなに収入があるなら、路上に駐車するのではなく、・・・
パーキングに駐車していれば保険会社への“心証”も良くなっていたでしょうね。
でも、名古屋の駐車の仕方にも驚きます。栄の交差点内に平然と駐車している人がいたり、複数車線の第1通行帯は完全にパーキングに化してますし、大阪もたじたじです。

この記事へのトラックバック