ボルボ850 ブロアファンモーター交換しました

ようやく確定申告も終わりました。

「e-Tax」、結構大変でした。(ー<ー;)

そんなんでご報告が遅くなりましたが、「ふくオフ」前の2月に850のエアコンブロアファンモーターを交換しました(して頂きました)。

低速でファンが回っている時に“鈴虫”の鳴き声がして気になっていました。
交換直前には“蜜蜂”が飛ぶような音がし始めていました。

某大手オークションで、半年使われたと言うボルボ純正ブロアファンモーターAssyとレジスタを安く入手しました。
画像


右ハンドル車(RHD)用の部品番号は「6820814」です。
画像


2006年製でしょうか?
画像


RHD用です。
画像


LHD用、部品番号「6820812」です。
ハウジングの作りがRHD用とは左右対称になっています。
画像

モーターのみ交換する場合、LHD用モーターの+-の極性を入れ替えて交換される方もいらっしゃるようです。

ブロアモーターの回転速度を制御するECC用レジスタです。
部品番号「9134933」です。
画像


センサー側です。
画像


交換作業は毎度お馴染みのUさんにお願いしました。
画像の奥側がブロアファンモーターAssy、黄色矢印の先がレジスタです。
画像


ポーレンフィルターが装備されていますが、シロッコファンには汚れが付き、モーターシャフトには錆が浮いています。
画像


シロッコファンにはバランスウェイトが取り付けられています。
画像


レジスタのセンサーにも汚れと錆が付着しています。
画像


ブロアファンモーターの不調の原因はレジスタの不良も多いそうです。
特に95年モデルまでの850のレジスタは製品不良が多いそうです。それ以降は対策部品が装着されているそうです。
画像


画像指先の内外気切り替えダンパーのリンクアームの動きが渋く、今まで切り替わっていなかったようです。今回修理して頂きました。
画像


ブロアファンモーター交換後、低速でのモーターが発する鈴虫音はしなくなりましたが、ファン最高速域での高音のエア吸い込み音はダクトのどこかで発しているようで、こちらは解消されませんでした。

この記事へのコメント

おやぢ
2008年03月13日 23:07
>ようやく確定申告も終わりました。
>「e-Tax」、結構大変でした。(ー<ー;)

週末何とか終わるかな~急がねば。(汗)
e-taxですか。面倒くさすぎ~(笑)利点はあるんでしょうが、説明ページ読むだけで諦めました。
確かにセキュリティーに拘ってるのはわかるんですが、カードリーダーって何処で売ってるのっ?て感じです。誰が好き好んで他人の確定申告する?って。(爆)

みんなの青色会計は以前ボルボスキーさんの言われてたサポートに入ったので最新になりました。快適です!
ボルボスキー
2008年03月14日 21:27
おやぢさん
> 週末何とか終わるかな~急がねば。(汗)
従来のペーパーの申告書で申告された方が手間が掛からず確実だと思います。

> e-taxですか。面倒くさすぎ~(笑)
面倒くさい上に分かりづらいです。
自宅で顔写真を撮って、区役所に行って「住基カード」を申請、翌日送られてくる「申請確認書」を持って再度区役所に行ってカードを受け取り、パスワード等を登録します。電子証明付きで1,000円です。
カードリーダーは送料込みで2,300円の物をアマゾンで調達しました。
「みんなの青申9」「みんなの確申19年度版」で申告データを作成し、ネットでe-Taxの利用届けをして、e-Tax用の申告データを作り送信、送信確認を取って完了なのですが、Javaのアドオンが有効化していない事になかなか気が付かず(e-Taxの説明に、「アドオン云々・・・」の説明は一切なし)結局徹夜してしまいました。(~_~;)
データ入力も「みんなの・・・」で作成したデータをいちいち手入力せねばならず面倒でした。事後、データを一括移行できるNTTデータの「確定申告の達人」を取り寄せましたが後の祭りでした。
ボルボスキー
2008年03月14日 21:28
> サポートに入ったので最新になりました。快適です!
私は今や「みんなの・・・」がないとどうにもなりません。(~_~;)
今年もサポート申し込もうと思ってます。
これではBOLBO
2008年03月18日 20:02
初めまして。時々読ませていただいております。私は兄弟から借りて850T-5Rの右ハンドルに乗っています。
ボルボスキー様のようなオーナーではなく、最近は「ごめんね」と
車に謝っているような状況ですが。勉強になります。
ボルボスキー
2008年03月19日 01:05
これではBOLBOさん
はじめまして、毎度ありがとうございます。

> 850T-5Rの右ハンドルに乗っています。
最近、T-5Rとすれ違う頻度が少なくなってきました。
昨日、名古屋で信号待ちをしていたら、ひよこ色のT-5Rワゴンが通り過ぎて行きました。久しぶりに見掛けました。

> 最近は「ごめんね」と車に謝っているような状況・・・
可愛がってあげればちゃんと応えてくれますので、これからも大事にしてくださいね。

> 勉強になります。
期待にお応えできますよう精進致します。m(__)m

今後もよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック