きょうは名古屋に来ました

本日は名古屋駅近く、桜通りの東○インからです。

大阪から名古屋への移動は、開通間もない新名神高速道路(第二名神)を走りました。
画像


部分的に、最高速度120km/hの計画もあるようで、トンネルの出入り口も広くストレスを感じません。
画像


途中、土山SAに入ってみました。
画像


位置関係はこんな感じです。
甲賀流忍者で有名な甲賀は、正式には「こうか」と発音します。
画像


高速道路網ではこんな感じです。
画像


天気のいい土曜日で、家族連れで賑わっておりました。
土山SAには、コンビニのセブンイレブン、セルフガソリンスタンドも設けられておりました。
画像


長さ4010mもある鈴鹿トンネルの入口です。
坑の“くり”が大きく車線が広く、照明色も白いので圧迫感を全く感じず、とても4km以上あるとは思えませんでした。
画像


京阪神、西日本地方から静岡、京浜地方に向かうのであれば更に利便性が向上したことを実感することでしょう。
ガソリン税の暫定税率加算はすぐにでも撤廃してもらいたいですが、反面、道路特定財源として将来も道路整備する必要性も感じ、初めて新名神を走ってちょっと複雑な思いを抱きました。(ーー;)
画像


物流も新名神にシフトしているようです。
ダイハツ京都工場で生産されているトヨタBBやパッソを積載したトヨタ輸送のトレーラーを何輌も見かけました。
画像


名古屋は輸入車の割合も高く、ボルボ車もよく走ってます。
VOLVO C30です。
画像


久屋駐車場にクルマを停め、中日ビル地下の山本屋本店で煮込みうどんを食べました。
画像


日本最大の地下街、サカエチカ(栄地下街)のクリスタル広場にある日産名古屋ギャラリーで現在展示されている「SUPER GT GT500仕様 NISSAN GT-R」です。
尚、どうやって地下街に搬入したかは謎です。(^_^;)
画像


ゼッケン「23」なのですが、なぜか右ドアのゼッケンだけは「22」でした。
画像


エグゾーストは右ドア前にあります。
画像


ゼロクラウンのPCです。ボディサイドには「POLICE」の文字が。
画像


では、今から夕食に行ってきます。

この記事へのコメント

hiro
2008年03月15日 21:59
名古屋へようこそ!
ぜひ熱田さん(熱田神宮)の近くで鰻もご賞味ください。
「大和田」がお勧めです。(日曜は休みですが。。)
味噌煮込みは山本屋は有名ですが、
中日ビルは甘めの味付けの「山本屋本店」ですね。
個人的には辛めの「山本屋総本家」の方が
好きですね。
ボルボスキー
2008年03月17日 00:17
hiroさん、やっとかめだナモ。
> ぜひ熱田さん(熱田神宮)の近くで鰻もご賞味ください。
昨年9月に名古屋を訪れた際、蓬莱軒を試みましたが土曜日で3時間待ちだったためすぐに撤退しました。(^_^;)
その時は、長久手の瓢屋(ひさごや)でひつまぶしを食べました。

熱田の「大和田」ですね。ありがとうございます。今回は行けそうにありませんが次回は是非行ってみようと思ってます。
広島のお好み焼きもそうですが、本当に美味しいところは地元の方にお聞きするのが一番ですね。

> 味噌煮込みは山本屋は有名ですが、
初めて食べた時、麺をいくら煮込んでもらっても柔らかくならない麺にびっくりしました。それが今や煮込みうどんの虜です。
名古屋は美味しいものが多くていいところですね。
ニャンコR
2008年03月19日 20:06
旧名神は道幅も狭く途中80Km/h制限の部分も有るし、車も多いしで走りにくいですよね。
第二名神~伊勢湾岸道路のラインは道幅が広くてゆったり走れそうです。今後はこのルートを使おうかな*
2008年03月19日 22:15
はじめまして^^
クリスタル広場の車は、どうやって入れるか?ですね!
地下駐車場から、深夜地下街の扉がひらいて、搬入するそうですよ!
名古屋を満喫して下さい♪
ボルボスキー
2008年03月19日 22:31
ニャンコRさん
> 旧名神は道幅も狭く途中80Km/h制限の部分も有るし・・・
彦根~関ヶ原の区間はカーブもきつくアップダウンも大きいので走りづらいですね。
特に今須トンネル付近は、名神開通後早々に改良された区間のようですが、それでも恐い所です。

> 今後はこのルートを使おうかな*
一度、新名神の味を知ってしまうと名神は考えられません。名古屋、東京に行くなら絶対新名神がお奨めです。
距離的にも34km短縮されましたし、平均速度が速いので距離短縮以上に時間が短縮されます。
ボルボスキー
2008年03月20日 03:31
さくらこさん
はじめまして!
展示されていたGT-Rと同じNISSANワークスカラーのGT-RがSUPER GT初戦でワンツーフィニッシュを飾ったそうです。
も、勿論、クルマは「トヨタが一番!」ですけどね。(^_-)

> 地下駐車場から、深夜地下街の扉がひらいて、・・・
「クリスタル広場の車はどこから入れたの?それを考えてると一晩中寝られないの。」(by 三球・照代)(^_^)
謎が解けました。ありがとうございます。
地下街を通ってくるのでしょうね。まさかエンジンは掛けないでしょうけど。

> 名古屋を満喫して下さい♪
ありがとうございます。
最終日はイタリア村に行ってきました。
イタリア村は今回2度目になりますが、3階のブッフェレストラン美味しいですね。
イタリア村もいろいろと大変そうですけど、日がな一日のほほーんとするにはいい場所です。
ほんと名古屋っていいところですね。(^_^)v

この記事へのトラックバック