定点観測2008年7月19日

先週末の連休(19日~21日)に高野山~大阪~神戸に行ってきました。

今回も和歌山県高野山の「定点観測地点」に行ってまいりました。

海抜880mの山の上でもすっかり夏の趣です。

高野山奥の院の入口の樹木も青々としています。

いつも給油するかつらぎ町のセルフGSです。
先月21日の時点でハイオク170円/Lだったのが181円/Lになっておりました。
和歌山県と言えどもガソリン価格が高騰する一方です。

高野山を下りて大阪市内に移動しました。
“とんぼり”の看板です。有料駐車場を示す“モータープール”が大阪っぽいです。
大阪市内ではいまだに「3ナンバーお断り」、「外車お断り」のモータープールがあります。そこまで言わなくても、3ナンバー車は駐車料金が高い所が多いです。

その晩はいつもの新世界、ジャンジャン横丁に行き、

翌日、千日前の竹林寺、法善寺水掛不動尊をお参りしました。

「月の法善寺横丁」ならぬ「朝の法善寺横丁」です。

先日、60年の歴史に幕を降ろした「大阪名物 くいだおれ」です。

携帯やデジカメで画像を撮る人が絶えません。
くいだおれ太郎くんと女将はんは閉店後、“慰安旅行”で別府~九重~湯布院を巡って九州を満喫されたそうです。

道頓堀に面するドン.キホーテの観覧車です。

金竜ラーメン前から戎橋横のかに道楽方向です。朝から30度を越してました。

その後、神戸に移動しました。
阪神高速神戸線で見かけたボルボC30です。C30もちらほら見かけるようになりました。

まずは関帝廟をお参りに行きました。

元町で見かけたボルボ 850 Rです。

南京町近くの駐車場に止まっていた850です。ヘッドライトが眩しい!

南京町、元町を散策後ハーバーランド・モザイクに移動しました。

メリケンパークの神戸ポートタワー、ホテルオークラ神戸、神戸海洋博物館です。

当日、大阪湾で一般公開と体験航海されていた巡視船「せっつ」が第五管区海上保安本部に帰還してきました。
その航路をプレジャーボートが横切り、「プー、プー、プー、プー、プー」と短音5回、海上衝突予防警笛を鳴らされていました。

モザイクガーデンの向こうは川崎重工業・川崎造船神戸工場です。

モザイクガーデンの信号所(灯台)です。

川崎重工業・川崎造船神戸工場岸壁で艤装工事中の「ANNA-BARBARA」です。
総トン数31,000tのばら積運搬船で8月に竣工し、パナマの船主に引き渡される予定だそうです。
“絶壁”船首形状は省エネに効果があるそうです。

翌日、ポートアイランドのIKEAに向かいました。

まずは腹ごしらえからです。Spendrupsはスウェーデン製ビール、勿論、ボルボネスが飲みました。
スモークサーモン、リンゴンベリージャムを付けて食べるミートボールは癖になるほど美味しいです。

昼過ぎまでIKEAで買い物をして、その後、垂水区の三井アウトレットパークマリンピア神戸に移動、20時前に帰路に付きました。

24時01分、広島東IC流出を目指していつもよりスローペースで帰りました。

途中、目の前に赤色灯を点けたゼロクラウン(18系)PCが流入、

PCの後をおとなしく走行していたら「→→→→右へ」のパトサインが掲示されました。
「パトカーにつづけ」じゃなくて良かったです。(ーー;)
その先の故障車対応に向かっていたようです。

広島東IC手前の奥屋PAで時間調整し、24時02分に広島東ICを出てETC深夜割引(4割引)をゲットしました。
奥屋PAでは、広島東IC、広島ICで降りそうな車が結構な台数、時間調整してました。

3日間で、970km走行し126L消費、平均燃費は7.7km/Lでした。
高速道路での80km/h前後の巡航では、燃費計表示で10.0km/Lでした。