定点観測2010年5月30日

久々の『定点観測』です。

前回の観測報告が2009年11月7日の『「なんや、おどかさんといてーな~!」と言いながら高野山』でした。
それから何度か高野山を訪ねていますが観測報告は半年振りです。

いつもの“定点観測地点”です。
今回はリフレッシュ間もないXC70で試運転を兼ねて行ってきました。
2010年5月30日16時33分
画像

こちらの写真は2010年1月29日15時50分です。この時はS90で行きました。
画像

2010年5月30日
画像

2010年1月29日
画像


今回は17.2度ありちょうどいい気温でした。
画像

1月29日は1.2度しかありませんでした。
画像


定点観測地点から高野山の西の玄関、大門を望みます。
画像

1月の同じ場所です。寒々しい!
画像


今回の奥の院入口です。
画像


今回も奥の院駐車場に以前とは違うロータス・エキシージが止まっていました。
画像

同じ駐車場にポルシェ356スピードスターも止まっていました。
画像


大門に別れを告げて高野山を下山します。
画像


和歌山県かつらぎ町内のいつものセルフGSです。
現在、広島市内でハイオクが150円/Lですので広島に比べてかなり安いですが確実に値上がりしています。
画像


1日遡って29日です。
大阪に向かう山陽道小谷SAの「HONDA ゴールドウイング群団」です。
画像

ゴールドウイング、ホンダ製ですが“逆輸入車”ではなく米国からの“純輸入車”です。
排気量も今や1800cc、価格もCAMAROに近いです。
画像


阪神高速池田線で。
伊丹空港(正式には、大阪国際空港)にアプローチするJALのボーイング737-800です。
画像


大阪市浪速区にある“伝説の自動車メーカー”「ジロン自動車」です。現在は輸入車ディーラーです。
画像

写真左下はダイムラーリムジンです。
画像


今回も新世界、ジャンジャン町に繰り出しました。
画像

少し日が傾くまでスマートボールに興じました。
画像

“ジャン横”でお寿司・串カツ・どて焼きを食べて、たこ焼きを買ってホテルに帰りました。
「食べ過ぎじゃん!」(^_^;)
画像

画像


2日間で900km走りましたが、ホントに全然疲れませんでした。XC70、かなりいいですぅ。b(^_-)

この記事へのコメント

dekopon
2010年06月02日 13:07
先日は網戸のお返事有難うございました!

高野山行って来はったんですね~
30日は、前夜飲食街の駐車場で当て逃げされており、ボルボ共々凹んでました(泣)

右のヘッドランプとバンパー損傷…

今週土曜日ディーラーにピットインです~
車両保険で修理しますが、結構な御値段になりそう

ボルボスキー
2010年06月02日 22:35
dekoponさん
> 高野山行って来はったんですね~
あっ、はい“領空侵犯”しました。(^_^;)
今回は急にお参りに行く事になって、お声掛けせず失礼しました。
次回こそはよろしくお願いします。

> 駐車場で当て逃げされており、ボルボ共々凹んでました(泣)
これは大変でしたね。
しかし、「なんだか~」ですね。
逃げた奴はたとえとっ捕まえてもすんなり修理代は払わん奴でしょうね。
「不況で失業中で・・・」とか「家族に急病人が出て・・・」とかの話を“盛ったり”、終いには「えっ、当ててませんよ。」とか開き直る奴です。
ちゃんと“落とし前”つけといた方が逃げた奴のこれからの人生にとっても良かったのにね~。だからいつまでたってもダメな奴なんですよ。

> 車両保険で修理しますが、結構な御値段になりそう
う~ん、40万コース?
ヘッドランプ、両側交換と言うわけにはいきませんかね。片側だけだとバランス的にどうなんでしょうか。
DYNAUDIO
2010年06月02日 22:52
ボルボスキーさん! 

新緑映えるいいショットですね、、高野山って「世界遺産」です
もんね~景観もしっかり保護されてるでしょうし~
空海生誕地の善通寺に行った時、高野山はぜひ行ってみたいと思
いましたよ。(余談:善通寺横の大師うどんは絶品です)

XCは視点も高いですし、長時間運転は疲れないでしょうね。
高速燃費はいかがでしょうか?

下に行くと真逆なDEEEEEPなアジアンチック大阪がぁ~笑えます。
真夏の夜に梅田のガード下に行くと、こっここはアジア??って
実感できま~~~す!

ボルボスキー
2010年06月03日 01:10
DYNAUDIOさん
> 新緑映えるいいショットですね、、
当日は空気も乾燥していて実に清清しかったです。

> 景観もしっかり保護されてるでしょうし~
現地でたまたま、広島県内の山林を10年近く営林され、今は高野山周辺の国有林を営林されている方とお話したのですが、最近は木も高く売れず、魅力的な職業に映らないので後継者がなかなか育たないそうです。段々と管理する人間が減って森林が荒れ、いよいよ木が売れなくなって・・・みたいな悪循環に陥りそうだとおしゃってました。
ですので、現代は「タダでも山はもらいなさんな。」とも話されてました。

> 空海生誕地の善通寺
善通寺もいいところですね。

> XCは視点も高いですし、長時間運転は疲れないでしょうね。
XC、最高!
エンジン静か、加速良し、路面の凹凸もフラットにいなし、それでいてフワフワしない。

> 高速燃費はいかがでしょうか?
正確には計算してませんが、今回のトータルで12~13km/Lは行ってそうです。

> DEEEEEPなアジアンチック大阪
“チック”じゃなく、まんまアジアです。

> 真夏の夜に梅田のガード下に行くと
梅田?!まだまだ、やっぱニ○ナリやん。
DYNAUDIO
2010年06月03日 23:12
ボルボスキーさん

XC、最高!=XC、XTC(エクスタシー!)ですね。
サスも余裕たっぷりで乗り心地良さそう!
大人の”乗り味”でしょうか? 
プロクセスのタイヤ履いたら完璧でしょうねww(またか)

二代目V70は初代より全長も短めなので、捻り剛性も相まって
乗り心地もいいのでしょうか。
今度ぜひ運転させて下さいませませ。
ボルボスキー
2010年06月04日 00:22
DYNAUDIOさん
> XTC(エクスタシー!)ですね。
そう、XTCCCCCCCCCCCCCCCCCCCccccc。(by ジミー大西)

> プロクセスのタイヤ履いたら完璧でしょうねww(またか)
いや、そうだと思う。

> 捻り剛性も相まって乗り心地もいいのでしょうか。
サス取付部がしっかりしていて「サスペンションがいい仕事してますね~。」って感じです。

> 今度ぜひ運転させて下さいませませ。
今週土曜日、PAオフで?!
DYNAUDIO
2010年06月04日 20:42
ボルボスキーさん

明日は久々に”芝刈道具”を持たなくて済みますので、代わり?
にジミー大西も絶叫するようなクルマのステアリングをぜひ持た
せて下さい! wwwwwww

あ、もしよろしければperfumeのDVDお貸ししましょうか?www
やはり地元というかご近所かもしれない「安佐○区」のアーティ
スト!!応援しなきゃ??
ボルボスキー
2010年06月05日 01:05
DYNAUDIOさん
> ジミー大西も絶叫するようなクルマのステアリングを
どうぞお試し下さい。

> perfumeのDVDお貸ししましょうか?
お借りします。
DYNAUDIO
2010年06月06日 00:06
ボルボスキーさん 

PAサタオフ会はお疲れ様でした。「とうかさん」は如何でしたか?
広島来て4年、「えびすこう」と「とうかさん」の違いがようやく
判ってきました。 
ボルボスキーさんの場合、3Dお腹で”帯”が一周出来ない?ww

いやぁ~XC70試乗させて頂きありがとうございました!
まさにボルボの「いいとこ取り」したのがXC70ですね。 
足回りのストロークの懐深さには感激!大人の乗り心地!!!
MBもそうですがMBの場合、路面の入力を素直に拾いすぎです。
XCはどんな状況も大らかに受け止める感じでした。 路面の
継ぎ目の吸収のさり気なさは、憎いくらい、、良かったww

またライトプレッシャーターボも、低速の扱い易さ重視と思いき
や高速の伸び(4500回転以上)も素晴らしいですね。
インテリアの質も高いし、シートのステッチもカッコいいし。。
オーデイオ音質もバッチリ!弱点ないのが弱点??

さあて芝刈りを控えめにしてその分XC積み立てを初めよーかな!!

ボルボスキー
2010年06月06日 02:11
DYNAUDIOさん
PAサタオフお疲れ様でした。
> 「とうかさん」は如何でしたか?
露店を見て歩くだけでも楽しいですね。土曜日の夕方でお天気も良くて結構な人出でした。
「浴衣祭り」だけあって浴衣を着た娘っこも多くて目の保養にもなりました。(#^.^#) \(`Д´ )

> 3Dお腹で”帯”が一周出来ない?ww
きょうはボルボネスは浴衣を着ました。

> まさにボルボの「いいとこ取り」したのがXC70ですね。
そうなんです。とっても“包容力”のあるクルマだと思います。

> 高速の伸び(4500回転以上)も素晴らしいですね。
なので、“ぬおわ~ぬやわ”出してもまだまだ余裕があります。

> 弱点ないのが弱点??
ちょっと幅が広いので小回りが利かないのが弱点ですかね。

> XC積み立てを初めよーかな!!
これでDYNAUDIOさんお次期FX決定ですね。
DYNAUDIO
2010年06月06日 22:03
ボルボスキーさん!

こんばんは、確かに「とうかさん」の時の週末は広島全体が
~明るい~(それでも福岡天神には負け、、)ですよね。
かつて「とうかさん」を知らなくて夜広島駅から路面電車乗った
ら、紙屋町に近づく度に”浴衣”姿の子達が多く乗ってきて
ビックリしたことがあります。

ところでボルボスキーさんは今日宇品「コーナン」にいらっしゃ
いましたか?
通りすがりに、え???と思って引き返したらもうそこにはいらっ
しゃいませんでしたが、、駐車場にもらしいクルマもなく錯覚?

それとも”3DスパイダーマンTシャツ”の着用でスパイダーマンの
ように瞬間ワーーーープwwwwwwww
ボルボスキー
2010年06月06日 23:31
DYNAUDIOさん
> 紙屋町に近づく度に”浴衣”姿の子達
きのうは袋町にクルマ止めて中央通り方向に歩いて行きましたが、ちょうど“出勤時間”だったため、流川に向かう“盛り髪”した浴衣姿の女の子が多かったです。(^_^,)

> 今日宇品「コーナン」にいらっしゃいましたか?
ポンピーン! 17時~18時頃行ってました。←どこでお会いするか・・・悪い事はできませんね。(ーー;)

> 駐車場にもらしいクルマもなく錯覚?
2階の奥側の真ん中辺りにXC70止めてました。

> スパイダーマンのように瞬間ワーーーープwwwwwwww
たぶん、引き返された時には糸張って天井にいたんだと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~/( .O. )\~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
DYNAUDIO
2010年06月07日 00:05
ボルボスキーさん

そうでしたか、、、すぐに引き返せば良かった!!
まさかあの立体的な?--3D 体型--なら直ぐに判るはずだとww

玄関とかにつけるカメラ(またカメラww)あたりでしたよ。

広島は何気に狭い?? 私もよくあります。こないだなんて
プールで前をずっと泳いでる人が同僚でした。(キャップと
ゴーグルだけですぐに判らないものですね)
ボルボスキー
2010年06月08日 02:56
DYNAUDIOさん
> まさかあの立体的な?--3D 体型--
“副業=スパイダーマン”(って映画『アイアンマン2』の宣伝コピーのパクリ)

> 広島は何気に狭い??
まんま狭い!です。
DYNAUDIO
2010年06月08日 23:17
ボルボスキーさん

昨日弟が広島に来て、〝オザケン〟こと小沢健二の13年ぶりの
復活コンサートを一緒に観ました。
♪カローラⅡに乗おってぇぇ♪♪もしっかり歌ってましたww
~彼のシュールな歌詞はお勧めです~

観客の9割は女性~~しかもなんだか小ぎれいな方がたくさんw
一瞬、、、えっ、ここは本当にあの「広島」?(言い過ぎw)
元祖〝草食系〟のオザケンだけにある意味今でも‘旬’だから?

ちなみにYoung Buudhists達によると、彼らの永遠のj-pop iconは
〝オザケン〟〝木村カエラ〟〝perfume〟だとか!

~こうなったらオザケン、カエラも極めにゃいかんじゃろぉぉお
~BY 某カープ演技派捕手調wwwwwww
ボルボスキー
2010年06月09日 00:08
DYNAUDIOさん
> 昨日弟が広島に来て
“The Chief Buddhist of Gyokuhouji temple”直々にですか?

> 〝木村カエラ〟
♪Ring a Ding Dong, Ring a Ding Dong ・・・♪♪ですね。

> ~こうなったらオザケン、カエラも極めにゃいかんじゃろぉぉお
「あのね、あのね、あのねのね」、「大ホールを真っ赤に染めようや~」、「コンサートに行かにゃーいけんじゃろー」
DYNAUDIO
2010年07月04日 15:30
ボルボスキーさん

そうですMy Brosが直々に広島に来ました。

先日My Bros達の主催で、オザケンの父である〝ドイツ文学~
民俗学の第一人者の筑波大名誉教授の小澤先生〟の講演を地元
で開催した模様です。
http://tamamine.com/diary/index.html#

叔父の世界的指揮者しかり、、恐るべしオザケン一族、、です。
ボルボスキー
2010年07月06日 02:59
DYNAUDIOさん
> 叔父の世界的指揮者しかり、、恐るべしオザケン一族
DNAがなせる業なんでしょうか。
でも、周りが偉い人だとそれはそれで大変そうですね。(^_^;)

この記事へのトラックバック