高松~大阪~高野山を周ってきました

8月28日~29日の土日に高松~大阪~高野山を周ってきました。

山陽道広島東ICから瀬戸中央道(瀬戸大橋)を渡り、高松道高松中央ICまで「土日1,000円均一」で2,000円でした。
画像


目的地は「庵治石」で有名な高松市庵治町です。『セカチュー』のロケ地としても有名です。
画像


今回はタイヤの新装間もないS90で行ってきました。
画像


所用のあい間に近くの「うどん本陣 山田家」で昼食です。
画像

今回いただいた「ざるぶっかけ定食」
画像


日帰りの予定でしたが、急きょ大阪に一泊して高野山に向かう事になりました。

「志度」と見ると、「シド→SID」と連想するのはボルボスキーだけでしょうか。(^_^;)『謎の円盤 UFO』
画像


高松道志度ICから鳴門ICを通って、JB(本州四国連絡高速道路株式会社)神戸淡路鳴門自動車道を抜け、阪神高速で大阪に向かいます。
画像


大鳴門橋を渡ります。
画像

淡路島が見えてきました。
画像

画像


淡路島南PAに寄りました。
画像

展望台から大鳴門橋を望みます。
画像

大鳴門橋の下では「渦潮」がトグロを巻いています。
画像

淡路島南TB(Toll Booth・料金所)
画像

意外と細長いS90 ROYAL
画像

淡路島もゆっくりと観てみたいです。
画像


対岸に神戸が見えてきました。
画像


淡路SA・淡路ハイウェイオアシスに寄りました。
画像

画像

画像

画像

画像


明石海峡大橋を渡ります。
画像

画像


垂水ICまで高松道志度ICから1,700円でした。やめないで!「土日1,000円」
垂水JCTから第二神明道路に入り、阪神高速3号神戸線で大阪に向かいました。
画像


1時間40分後いつもの新世界に着きました。
画像


食事をして道頓堀に移動、
画像

画像

画像

法善寺・水掛不動尊をお参りしました。
「法善寺横丁」です。
画像

これがホントの『月の法善寺横丁』です。
画像


その後、北浜の東○インにチェックイン。1日目の走行距離435kmでした。
画像


東○インの立体駐車場は長さ5.0m、幅1.85m、高さ2.0mまで入庫できます。
画像

そこにいつも5.02mのS90を入れてます。幅1.86mのXC70も何とか入りますが、良い子はマネしないでね!
画像


2日目は、阪神高速高麗橋ランプ~近畿道~阪和道~南阪奈道羽曳野IC間を走り、国道170号線~国道371号線を通って高野山を目指します。

富田林の「完全自由教団」の有名なタワーです。
画像


高野山・大門にも夏の陽射しが降りそそぎます。
画像


標高820mの高野山でも気温が28.4度にもなっていました。
画像


いつもの「定点観測場所」です。
画像

最近、左側ヘッドライトワイパーの戻りが悪いです。いつの間にか定位置に戻っています。
画像

画像


高野山奥の院を参詣し下山しました。

毎回給油するセルフGSです。やはり和歌山県はガソリンが安いです。
画像


岩出市内で夕食を済ませ18時45分帰路につきます。ここまで563.5km走行。
画像

画像


泉南ICから阪和道に乗り、近畿道~中国道~山陽道と走り、途中何回か休憩してちょうど30日0時に帰宅しました。
2日間の総走行距離968kmでした。
画像


帰広後、1082.9km走行時点でトータル124.47L給油、広島市内走行を含めて平均燃費8.7km/Lでした。

この記事へのコメント

dekopon
2010年09月09日 15:30
あっ今回も迎撃出来ず。
無事に御帰還何よりです~(笑)

ではでは
ニャンコR
2010年09月09日 21:16
あれっ?意外と燃費悪かったんですね。
乗車人数が多かったからかな??( ^ω^)

「うどん本陣 山田家」… どこかで聞いたようなお店だ…
ボルボスキー
2010年09月11日 02:38
dekoponさん
> あっ今回も迎撃出来ず。
いつもすみません。
今回は高松から日帰りの予定が急きょ高野山に向かいましたのでお声掛けできませんでした。

> 無事に御帰還何よりです~(笑)
ありがとうございます。
タイヤ新装のS90で疲れを感じず帰還できました。

次回こそよろしくお願いします。
ボルボスキー
2010年09月11日 02:48
ニャンコRさん
> あれっ?意外と燃費悪かったんですね。
エアコンフル運転と高野山のヒルクライムもありましたのでこんなもんじゃないでしょうか。

> 「うどん本陣 山田家」… どこかで聞いたようなお店だ…
イサム・ノグチ庭園美術館の近くのです。
ニャンコRさんとも何回かご一緒しましたね。
かまぶっかけ、美味いっす!
2010年09月13日 22:54
1980年、すでに人類は地球防衛組織SHADO(シャドー)を結成していた。
(途中略)
SID、コンピューター衛星。このSIDがUFO侵入をキャッチすると、ただちにSHADO全ステーションに急報。
(途中略)
UFO撃退の準備はできた!
・・・・と、矢島正明の声で・・・

八十日間目で御座りまするなも。
ここ最近の僕は『~一枚のキップから~』キャンペーン(本当は複数のキップからですが)で『昭和な』特急列車ばかり乗ってますが・・・
盆休みに軽井沢で『Stay』した時に、245で長距離ドライブしましたが、身体は全然疲れませんでした。(目はショボショボでしたが・・・・)

高松~大阪~高野山の長距離ドライブではS90の本領発揮ですね!

これなら、『500マイルも遠くない』(昔のクラリオンのCMの中のセリフだと思うのですが・・・)ですね♪
千葉ワゴン
2010年09月14日 15:00
いやー空が青いですね~。雨が降らないのもつらいけど、乾燥しているためか写真がきれいです。気持ちのよいドライブになったのではないでしょうか。
ボルボスキー
2010年09月18日 23:46
氷河特急@240TACK ESTATEさん、お久しぶりです。
> 1980年、すでに人類は地球防衛組織SHADOを・・・
氷河特急さんならご存じじゃないかと思っておりました。

> 長距離ドライブではS90の本領発揮ですね!
とっても安楽でした。

> これなら、『500マイルも遠くない』
実際に走ったのが970kmでしたので『600マイルも遠くない』感じでした。
ボルボスキー
2010年09月18日 23:52
千葉ワゴンさんもお久しぶりです。
> いやー空が青いですね~。
日本の空とは思えないほど真っ青でした。

> 気持ちのよいドライブになったのではないでしょうか。
晴天のドライブは気持ちいいですね。これからの季節はまさにドライブシーズンですね。
・・・ボルボスキーは、今年難しそうですけど。(-_-;)

この記事へのトラックバック