ボルボXC70 クーラーコンプレッサー交換

「XC70復活作戦」再開です。

画像


ブレーキマスターバックとBCMも交換して快適な「volvo XC70 life」を送っていたのも束の間、今度はクーラーコンプレッサーから異音が出始め、クーラーが効かなくなってしまいました。(-_-;)

コンプレッサーもいずれは壊れると思っていましたが意外に早くその時が来ました。
画像

画像


クラッチが逝ってました。
画像


同時に表面がネバネバになっていたターボのインタークーラーホースも交換しました。
画像

画像


不良の既設コンプレッサーの部品番号は30742206
画像

新しいコンプレッサーの部品番号は31308259
画像

画像

新しいコンプレッサーはリビルト品なので、箱の表示はエクスチェンジ品の部品番号36001066になっています。
画像


インタークーラーホースの部品番号は31261371
画像


ドライブベルト30731808も取り寄せましたが既存のベルトを使いました。
画像


交換完了
画像


もうこれで完璧!と思っていたんですが・・・

この記事へのコメント

県北ボルボ
2011年05月26日 20:13
この前にお会いしたときに、おっしゃっておられたのはこの事ですね!

私も燃料ポンプからの、キーンっていう高周波音???????
Uさんにお願いして、フュエールフィルター交換していただきました。
吹き上がりは良くなりましたが、音は大きくなったり小さくなったりです(涙)

いったい何のトラブルなんでしょうか?
ギシギシ音も、乾燥時は良く発生してるし・・・・・・。

はてさて、困ったものです!

ボルボスキーさんの、XC70もお早くの完治を祈ります(笑)

中々、市内に出れないのが私の一番のネックでしょうね~。
DYNAUDIO
2011年05月26日 21:29
ボルボスキーさん

LONG AND WINDING ROADが続きますね~~^^
でもコンプレッサー交換って最後の〝上がり〟っぽくないですか?
最後はエアコン周辺って感じがします、お終いですよ!お終い!^^
県北ボルボ
2011年05月26日 22:03
そうですね~
中々、いう事を聞いてくれなくなりました。

コンプレッサ交換!
あまりにも修理コストがかかると、私も考えますね!
でも、先立つものが・・・・・・。

A社の新型○3が出る日を待っています。
浮気でもするかな~。

ロングドライブも疲れてきたし、取りに来てくれるディーラーの方が
いいですよね!
ボルボスキー
2011年05月26日 23:31
県北ボルボさん
> おっしゃっておられたのはこの事ですね!
そうなんです。この事です。(^_^;)

> 燃料ポンプからの、キーンっていう高周波音???????
ありゃ~、ポンプ交換ですかね。(-_-;)

> ギシギシ音も、乾燥時は良く発生してるし・・・・・・。
“誰もが通る道”だったV70 I型(870)のダッシュボードからの異音も冬場の乾燥している時季によく発生しておりました。

> 中々、市内に出れないのが私の一番のネックでしょうね~。
結局、A社の○4は拝まず終いでした。次回は是非“Qちゃん”で!

> あまりにも修理コストがかかると、私も考えますね!
いや~、も~、ここまで追っかけて来たら後戻りできないです。(-_-;)
「次こそは・・・」みたいに、ギャンブルに注ぎ込んで泥沼にはまって行くパターンでしょうか。(^_^;)

> 浮気でもするかな~。
それって浮気じゃなくて本気ですよ。(ー_ー)!!

> 取りに来てくれるディーラーの方がいいですよね!
もう、いよいよ“A社路線一直線”じゃないですか。(~_~;)
ボルボスキー
2011年05月26日 23:36
DYNAUDIOさん
> LONG AND WINDING ROADが続きますね~~^^
VWのNew Beetleの後継車のネーミングは「The Beetle」だそうです。
The Beetleならピッタリの状況ですね。(^_^;)

> お終いですよ!お終い!^^
だと思うでしょ、それが続編があるんだな。(-_-;)
DYNAUDIO
2011年05月28日 22:30
ボルボスキーさん
>VWのNew Beetleの後継車のネーミングは
やりますね、、ともに世紀を超え乗り継がれ、聞き継がれてるて
ますもんね eとaの違いだけ!Baby You Can Drive My Car♪

今日PAでの「キーシリンダー・交換」大・大正解でした!
キーを差込み、回すときの吸い付くような質感になりました。。
グレートが上がったいい感じ、ドイツ車みたくなりました。

960乗り始めて「キーシリンダー」「ATマウント」って〝消耗品〟
なんですね~~^^と気がついたこの頃。
ボルボスキー
2011年05月29日 16:13
DYNAUDIOさん
> eとaの違いだけ!
VWも当然その線を狙ってのネーミングでしょうね。
New Beetleをチョップドルーフした感じのThe Beetleも気になるクルマです。

> 「キーシリンダー・交換」大・大正解でした!
イグニッションスイッチはキルスイッチみたいな物で、電装系の“総本山”ですからね。

> 「キーシリンダー」「ATマウント」って〝消耗品〟
そうそう消耗品、エンジン掛ける時は必ず端子がチッチ(?)するところですからね。

この記事へのトラックバック