『ミラフィオーリ2011』 #10

『ミラフィオーリ2011』特集も10弾目、メーカー別コレクション第9弾はDMCです。

DMCと言うよりデロリアン(De Lorean )と言った方が分りやすいですね。

DMC唯一の量産モデル、DMC-12です。
画像

画像


雨に当たってもステンレスボディーで錆ません。(^_^)v
画像


ボディーデザインはイタルデザイン社のジョルジェット・ジウジアーロ、全体の雰囲気として、同じくジウジアーロがデザインしたロータス・エスプリに似ています。
画像


メカニカル部分の設計はロータスが担当しました。
画像


燃料はガソリンとプルトニュウムのバイフューエル?!
画像


もう1台のDMC-12
画像


(CH)スイスのプレートが付いていました。
プジョー、ルノー、ボルボが共同開発したPRV V型6気筒エンジンを搭載するRRレイアウトです。
画像


このルーバー、懐かしい!
画像

この記事へのコメント

DYNAUDIO
2011年09月28日 00:18
フェラーリで締めっくりじゃ無かったんですね^^

う~~ん 往年の“ジウジアーロ”デザイン! 渋っ!

初代ゴルフも彼のデザインだったはず。 もうほとんど
街中で見かけませんが、当時はコンパクトカーでダントツの
存在感でしたね~~ あとパンダもカッコよかった!
巨匠はコンパクトカー好き?!

ボルボもコンパクトカーを彼のデザインに任せてたら、新境地を
開けたかもです。
ニャンコS
2011年09月28日 01:44
広島で電気自動車化したデロリアンも参加して欲しかったですねー
往復に何日かかるかわかりませんがww
ボルボスキー
2011年10月02日 17:59
DYNAUDIOさん
> う~~ん 往年の“ジウジアーロ”デザイン! 渋っ!
ジウジアーロのデザインは一言でカッコイ~ですね。

> 初代ゴルフも彼のデザインだったはず。
その通り!
ワイドトレッドにオーバーフェンダーを被せてとても安定感のあるデザインでしたね。

> ボルボもコンパクトカーを彼のデザインに任せてたら
S/V40のような形にならなかったのは確かですね。(-_-;)
ボルボスキー
2011年10月02日 18:14
ニャンコSさん
> 広島で電気自動車化したデロリアン
EVデロリアンとKnight2000とのツーショット動画を見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=EoX8jOGtoPE

> 往復に何日かかるかわかりませんがww
テスラなら日帰りもできそうですね。

この記事へのトラックバック