ボルボXC70のヘッドライトを磨きました。

XC70のヘッドライトを磨きました。

ヘッドライトの上部がくすんでいました。
クリアが剥がれてきたような、何かの薬剤で樹脂にシミが付いたような感じです。
画像

左側も
画像


コンパウンドで磨いてみる事にしました。
画像


“細目”から“極細”、“超極細”を使って磨きました。
画像

ウエスの汚れだけくすみが取れました。
コンパウンドのブリスターパックの台紙の絵がV70でした。
画像


仕上げにワックスで磨きました。
画像


明らかにキレイになりました。
画像


これでダメならボルボスギマイのXC70のようにヘッドライトユニットごと交換します。
そのために左右ヘッドライトユニットを1セット確保しています。

この記事へのコメント

いしころ
2012年06月20日 00:20
まいど!

週末、雨の夜の山陽道を帰省中のこと。

追い越し車線に移って先行車を追い越そうとしたら、先行車が巻きあげたなにやら黒い物体が、いしころ号に向かって飛んできました。
一瞬「ヤバイ!」と思ってブレーキ踏んだんですが、「バコーン、ボコン!」という大きな音が、、、
次のSAで、下周りかと思い確認したのですが、異常は発見できず。でももしどこかやられていたら不味いとと思い、それからはゆっくりと安全運転で無事に実家に到着。一安心しておりました。
ところがなんと、翌日明るくなってみたら下周りではなく、ルーフ部分に広範囲にキズが!!!(T_T)

おそらくトラックのバーストしたタイヤの破片かなにかだったのでしょう。
塗装まで行っているところも数点ありますが、ひょっとしたらコンパウンドで消えるかもというキズがほとんどです。
このコンパウンド、良さそうですね。今度私も試してみます。

しかし、どこにも言って行きようのないこの怒り!
あーあ、、、
ボルボスキー
2012年06月20日 10:43
いしころさん
> ルーフ部分に広範囲にキズが!!!(T_T)
ルーフで良かった!
フロントウインドウに飛び込んでこなくて良かったですね。
何よりケガが無くて良かったです。

> コンパウンドで消えるかもというキズがほとんどです。
ヘコミ(心のヘコミ以外)はないですか?
タイヤのゴムが擦れた痕ならコンパウンドで取れるのじゃないかと思います。

> しかし、どこにも言って行きようのないこの怒り!
ボルボスキーも940に乗っていた時、対向のダンプからの飛び石でフロントガラスにヒビが入ったのと去年のC180への当て逃げ、心中お察し申し上げます。
DYNAUDIO
2012年06月20日 23:57
いしころさん!

ご無沙汰です!いや~大変でしたね。高速、雨の日、しかも
夜だなんて、冷静に対応されお怪我なくなによりです。
高速走行中、凄い音聞くとビビリますもんね。
私も山陽道で反対車線のトラックが踏んだなにかが、こっち側
に飛んできた経験があります。

PS
先日山口市にお住まいの方と話す機会があり、コロッケコンク
ール金賞受賞した“昭ちゃんコロッケ”に旅人“中田ヒデ”が
訪れたそうです。どうやら“獺祭”訪問と同じ頃と思われます。
(この話、いしころさんからも聞いたかな?失念^^:)

それにしても旅人セレブは“長州”がお好き??!(^^;;
DYNAUDIO
2012年06月21日 00:07
いしころさん!

言い忘れ(^^;
ここで紹介の液体コンパウンドも優れものっぽいですね。

以前、細かい小キズ(ドアノブ付近)が、ピアンタの業務用
コンパウンドで(3Mだったかな)一発で消えました!
しかもボディの艶はほとんど影響ありませんでした。
業務用ってやっぱ凄んごいぞ、と思ったしだいです。

また広島、、、、、、来られますかぁ(^^;;
いしころ
2012年06月22日 00:42
ボルボスキーさん
ほんと、フロントウインドウに飛び込んで来なくてよかったです。
心は凹んでますが、ボディに凹みは無さそうです。ちょっと深い傷はありますが、おおむね磨けばなんとかなりそうな感じです。タッチアップは必要かも、、、(T_T)

DYNAUDIOさん
ヒデは、永山酒造場(男山・貴)に行ってることは以前お話したと思います。サインボールも有りました。「昭ちゃんコロッケ」は有名ですね。まだ食べたことは有りませんが、今度試してみます!
次回広島行きは、7月7日(土)です。息子があゆのコンサートに来るので一緒に追っかけしますw(私はライブには行きませんが)
7日の夜は車をピアンタさんに預けて、8日夕方ピックアップします。足回りリフレッシュ後の気になるところを直してもらいますw
7日の夜は息子と二人で飲みかなぁ~~(^O^)
ボルボスキー
2012年06月22日 23:11
いしころさん
> 永山酒造場(男山・貴)
北海道の『男山』は旭川市の“永山”と言う所にあります。
不思議な取り合わせですね。
http://www.otokoyama.com/index2.html
DYNAUDO
2012年06月24日 02:09
いしころさん!

“あゆコン”は広島はいつもこの時期ですね~~~!

7日は水入らずで“雀”はいかがでしょうか?
今度はカウンターで匠の技を目の当たりにしながら(^^;
大将は山口の大島出身(広報担当だそうです)なので、話
も会うかもですよ!
ボルボスキー
2012年06月24日 22:47
DYNAUDIOさん
> 山口の大島出身(広報担当だそうです)
ピアンタにもS田さんと言う“大島の宣伝部長”がいますね。
(^_^;)

この記事へのトラックバック