ボルボXC70のナンバープレートブラケットを交換しました。

実は960 ROYALのモディファイより先行して作業しました。

完成画像です。
画像


今回使用したライセンスプレートブラケット(リテーナー)です。
カーメイト製の「LUXIS ナンバーベース R2000 ブラック(品番 LS366)」、アマゾンで1,460円(税・送料込)で購入しました。
プレート面に2000Rの湾曲が付き、5度下向きになっています。
画像

画像


これ以前に装着していたのは角度調整ができる汎用品でした。
2012年7月にDIY装着しましたが、厚みがあるのと剛性感が足りなかったので別のブラケットを探していました。
画像

画像


カーメイト製ブラケットは手頃な価格で、質感もいい物ですが、固定方法がナンバープレートの取り付け用ボルトで共締め固定する方法で、ボルボのブラケット固定用ボルト穴とは合いません。
画像

画像

画像


取り付け方法をいろいろと試行錯誤しました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


一応形にはなったのですが、固定強度が足りずブラケット全体がグラついたので更にほかの固定方法を検討しました。

2mm厚のアングルを使いました。
画像

アングルの裏側に両面テープでスピードナットを固定、
画像

画像

バンパーにキズ防止のウレタンを貼り、
画像

ナンバープレートのボルト穴の角度にアングルを固定しました。
画像

ただ、スピードナットだとボルトがネジ山に噛まなかったため、
画像

板ナットに替えました。
画像


再度アングルの角度を調整して固定しました。
画像

画像


ブラケット上部裏側にバンパーとブラケットとの隙間を埋めるラバーを貼りました。
使用したのは20mm幅のラバーベルトです。
画像

ラバーベルトは両面テープで固定しました。
画像

画像

画像

画像


ようやくグラつく事無く満足のいく出来になりました。
画像

画像

この記事へのコメント

ロシニャンコ
2013年01月27日 08:39
このラバーベルト、耐候性が気になりますね。
毎年点検した方が…
DYNAUDIO
2013年01月27日 10:01
この角度がベスト!

品がありますね♪
ボルボスキー
2013年02月07日 00:37
ロシニャンコさん
> このラバーベルト、耐候性が気になりますね。
ただのゴムですからね。あまり期待はできませんね。
ボルボスキー
2013年02月07日 00:43
DYNAUDIOさん
> この角度がベスト!
あまり下向いちゃうと下品になりますからね。

> 品がありますね♪
初めS/V40用の樹脂製ブラケットを使おうかと考えていましたが、ネットで今回の物を見つけました。

この記事へのトラックバック