MBビアノ、夏タイヤに履き替えました。

3月22日にビアノのタイヤを夏タイヤに交換しました。

桜も開花し始め、また、26日に関空まで出かけるため例年より早めに交換しました。

タイヤ交換作業のためビアノを移動しようと思いエンジンスターターをONにしたのですが、1ヶ月以上も放置していたため見事バッテリーが上がっていました。(-_-;)
画像


インパネには次々と下記の警告が表示されました。
画像

画像

画像


バッテリーを充電してからと思い、助手席下にあるバッテリーケースを開けてみたのですが、バッテリーを降ろさないと充電できそうもなく、
画像

予備のバッテリーをつないでブーストする事にしました。
ブースターケーブルはエンジンルーム内のヒューズ&リレーボックス内のプラス端子とボックス横にあるボディーアース端子につなぎます。
画像

画像


エンジンを掛け充電しながらタイヤ交換作業を行いました。
画像

画像

ビアノは重量級なのでタイヤの摩耗が早いです。このスタッドレスタイヤも雪用タイヤとしてはこれ以上使えそうにありません。
画像

画像

交換完了。
画像


47583km時点で夏タイヤに交換しました。昨年11月20日にスタッドレスタイヤに交換した際は45247kmでしたので、スタッドレスタイヤで4ヶ月間に2336km走行しました。
画像

この記事へのコメント

temple964
2013年03月26日 00:01
ボルボスキーさん

私は通勤でクルマを使わなくなったので、
すっかりサンデー(ウェンズデー?)ドライバーと
なってしまいました(*_*;)
バッテリーもだいぶへこたれてきているので、
いよいよ“噂の”充電器購入を検討しないとです(^^;)

4台所有だとローテーションも大変ですね(>_<)
私は夏タイヤオンリーなのでラクなものですが
4台分の夏タイヤの交換を考えると…腰が(T_T)
ロシニャンコ
2013年03月29日 07:36
ブログ主さんがハワイに外遊されているので、しばしこちらの動きも止まっておりますね...

広島では、明日土曜日のお昼過ぎに数人でピアンタに集合したのち、江波山でお花見をやる予定にしています。外遊中のボルボスキーさんはくやしがっておられましたが…
広島市内も今年はことのほか桜の開花が早く、この週末を逃すとおそらく再来週は散ってしまうと思われます。

ことほど左様に春の足が早いので、私も先日スタッドレスから夏タイヤに交換しました。すると乗り心地が少し固めになり、なぜか燃費も少し悪くなりました。
ピレリP7は粘る?転がり抵抗が増したような気がしますので、空気圧を少し高めに調整する予定です。
はるばあ
2013年04月01日 00:42
ロシニャンコさん

お花見いかがでしたか?
お花見なんて、数十年前に夜桜に行ったきりなんで羨ましいです。

こちらは、先週末でも他府県ナンバーばかり走っていましたので、この週末はやはりひどく混んでいた様でした。(タクシーの運転手さん談)
この時期、桜の名所をTV中継されるので、困ったもんです。名神ICが近いので余計なんです。

また、初歩質問なんですが・・・
普通、夏タイヤの方が燃費はいいんですよね?

今日、知り合いに940に換えた事を話してたら、バッテリーは換えといた方がいい!って、言われたんですが・・・?前回の車検時に換えてあるようなんですが。
マトン
2013年04月01日 00:49
はるばあ サン

バッテリーはGSとかカー用品店で電圧を測ってもらい、12V以下なら交換をしても良いでしょう。
14Vあれば、まだまだ大丈夫なはずです。
だいたい3年が目安とは言いますが、
皆さんの方が詳しいかと思います。

やっとフリーな時間が出来たので、しばらく花見も兼ねてドライブでもしてこようかな?
はるばあ サンもサンクス&トラストさんがしばらくお休みするので、色々大変ですね。
はるばあ
2013年04月01日 14:01
マトンさん

有難うございます!
今度、GSに行った時に測ってもらいます。って、気軽に測って貰えるもんなんですか?

いいですね。お花見ドライブ。昔は、よく海津大崎に行きました。
また今、ミヤネ屋で生中継してる・・・。ヤメテくれ~!混む。

部品入荷&連休明けで、という事だったんで私はただ待つだけです。車自体は特に具合が悪いとは感じてないのでいいんですが、センターコンソール?からの金属音が気になる・・・。
マトン
2013年04月01日 15:27
はるばあ サン

センターコンソール下の異音って、
とりあえずはサンクス&トラストさんでは走行には支障がないって言われたんでしたっけ?
空き缶引きずる様な、乾いたカラカラカラって音だと、触媒自体に穴が開いているのかなって思いましたが、実際聞いてないので何とも(^_^;)

GSで電圧を測る程度ならお金取んないとは思いますけど。混んでる時間帯でなければ気軽に聞いてみたらどうですか?
バッテリーはボッシュでも2万~だと思います。ヤフオクならもうちょい安いのがあるでしょう。
ロシニャンコ
2013年04月01日 19:55
夏タイヤであろうと冬用タイヤであろうと、空気圧が低いと転がり抵抗が増えて燃費が悪くなりますし、空気圧が高めだと軽く転がるので燃費は良くなりますが乗り心地は硬く悪くなります。
とりあえず、適性空気圧より0.1~0.2増しぐらいで調整してみてはいかがでしょうか。

バッテリーは… 普通にエンジンかかるなら、気にしないでいいですよ。安いものじゃないので、一度でもエンジンスタートできない時が来たら、その時交換すれば良いのです。
はるばあ
2013年04月02日 00:39
マトンさん

センターコンソール?じゃ無いな。オーディオ?エアコン?の後ろからする、落ちる様な、ずれる様な金属?のビビリ音の事です。サンクス&トラストでは、何ともコメントは無かったんです。パネルが貼ってあるので、外さないといけない作業は渋い感じだったので・・・。今の所、走行に問題があるようには思わないんですが、気になります。
マフラーは多分、リングが止めてあった所に穴があるのでしょうね?それは、後回しでもいいと云う事だったので、一通りきちんと済んだら新しくしてあげたいけど、¥高いでしょうね?

セルフのGSは行かないので、いつもどこへ行ってもヒマそうにしています(笑)
今度、頼んでみます。

ロシニャンコさん

すみません。今まで夏タイヤしか使用した事がないもんですから・・・。

ぜんぜん元気に一発始動しています。今の所、不安な感じも無いです。
バッテリー自体を安く入手出来ても自分で積み換え出来ないし、その分工賃も高くなるでしょうし、今ので頑張って貰います。
はるばあ
2013年04月02日 00:47
もう一つ、気になることが・・・。
アクセルを踏んでエンジンが反応するのに何かタイムラグが長い様な気がするんですが?
まぁ、軽から比べれば当然なんでしょうけれど、その前の740の時も少しはラグがあった様にも思いますが、それにしても、少し長めの様な・・・。740もターボ付きでした。
マトン
2013年04月02日 23:48
はるばあ サン

ビビリ音がエアコンやオーディオの奥だと、ちと自分のでは経験した事がないので分かりませーん(>_<)940系もダッシュ外しは若干面倒な感じがするので、エアコン関連の修理のついでに調査するしか、ないのでしょうかね?(*_*)

マフラーは95年式くらいのGLE だと、
(classic以降は情報がないので)
本来、メーカーはエキゾーストキットなる、センターマフラーからリヤマフラー、エンドパイプまでのキット(取り付けバンドのキットも別途必要)にフル交換を薦めてきてました。初期のアーチパイプとエキゾーストキットのアーチパイプとは口径が違います。初期の部品はキット供給に伴い生産が終了した為、嫌でも一度はセンターマフラー以降は丸ごとリフレッシュしなくてはいけない様です。
(一度換えてしまえば、その後腐蝕しても変更後の単体部品の取り寄せは可能ですが)
2000年以前は、それで740や前期の940はエキゾーストキットに換えている車両が多々あったかと。

余談ですが、240もリヤマフラー付近やアーチパイプがよく腐蝕してたので、その部分は定番で交換でしたね。
外遊中のボルボスキーさんの245も、一度はその辺りはリフレッシュした筈です。たぶん。
ロシニャンコ
2013年04月03日 19:52
アクセルを踏んでタイムラグは、スロットルワイヤーが伸びてゆるんでるからじゃないでしょうか。
一度、ワイヤーの張りを調整してもらってはいかがでしょうか。(へたすると緩み過ぎてプーリーからはずれないとも限りませんので)
マトン
2013年04月03日 20:13
あー、98年式までは
スロットルワイヤーでしたね(*_*)
もうETMで慣れちゃったから
すっかり忘れてた(^_^;)
はるばあ
2013年04月07日 19:10
エンジンマウント&ホース交換して貰いに行って来ました。

気持ち、乗り心地が良くなった様な気がします。

アクセルのタイムラグの事を伝えて、乗って貰いました。
結果、異常は感じられなくて、むしろイイ感じと言ってもらいました。まぁ6年程、軽に乗っていたのでそれに慣れ過ぎていたんでしょうね。
大変お騒がせ致しました。

異音も、乗って貰った時に一度したそうですが、山本さんが聞いた音ならば多分エアコンのフラップの音かなぁ?って事でした。ダッシュなんかをごっそり外して大掛かりの割に・・・という事でした。

その他の部分で早めに手を入れた方がいい所が無いか聞くと「まぁ、古い車ですし、手を入れると言えば色々やりたくなりますが、慌てて・・・と、云う所は無いと思いますよ」って事だったのでまた一安心ですが、「一度には、財布もしんどいので少しづつ手を入れたいので、今度はココ。その次はココはどうか?って感じで教えて下さい」と言ってきました。

今日やって貰った作業、ディーラーだったらもっと金額upになってるでしょうね?
もっと勉強しなくっちゃ!
出張中のマトン
2013年04月07日 20:01
はるばあ サン

エンジンマウント、部品見ると、
ドデカイ駒みたいな形をしてるでしょう?
あれを交換した後の乗り心地の変化は
もう実感したみたいですね。
あれがヘタると、エンジンが傾く傾向がありますからね。
(特に240はかなりマウントが小さいので、切れたら厄介)
社外には中国製とかトルコ製がありますが、メーカーはかなりヤバイ品質だと言ってます。
純正マウントの中には本来液体が封入されていますが、トルコ製は単に型だけ採った粗悪品だと。

ホースはブレーキでしたね。
マスターシリンダーやキャリパーのシール、ワーニングバルブは10万キロ越えでチェックで言いと思います。
マスターシリンダーは車両で当たり外れありますけどね。

オプションもヤフオクではそんなに手に入らないし(マトンのストックはそうそう出しませんが)、山本さんのアドバイスに従ってちょいちょい治していけばいいと思います。

まあマトンの場合は、
消費税アップの前に、何をストックしたらいいのか、が悩みの種ですが。
下手に輸入しても関税とか送料が高いとキツイですので。
はるばあ
2013年04月08日 23:09
マトンさん

あら、出張されてるんですか?
“アフター5”満喫してますか?(笑)
出張なんて、縁が無かったのでなんか憧れるわ~。なんせ、昨年生まれて初めて飛行機に乗った人なんです。運が良ければ5月中旬に又、飛行機で出掛けられるかも・・・です!(当然、国内線です。海外はデビューしてません)

そんなにじっくり乗っていないので、交換して劇的に変化したという体感は無いんですが、何か動きが“しっくり”というのか“上品”になったかな?って感じです。
GWにでも、ロングドライブしょうか?と、思いますが目的が無い~。混むしなぁ~。
マウントの実物、見て無いんですよ~。見せて貰えばよかったですね。ちょっと後悔。でも、今日、写真がupしてあったので。
ホースは純正を使って、マウントは社外品と言ってらしたんですけど・・・。

教えて頂いた整備ノートですが、自分で手を掛けられる事がほとんど無いし、どうしたらいいか分からないので、100均でバインダーを買って、明細や領収書を残しています。今度の日曜あたり天気も良さそうなので、用事が無かったら電球交換してみる予定です。 そしたら、手書きで残せますネ!

ボルボの本もヤフオクで買ってますが、こないだ間違って入札して同じのが2冊あります(笑)安かった方がキレイだったのにも、ちょっとショック。
全然読めてません。最近、文字を読みだすと秒殺で睡魔がぁぁぁ!歳だゎ。
マトン(出張から戻り中)
2013年04月14日 08:37
はるばあ サン

山本さんのblogは見ました。
ホースはバキュームのだったんですね。
まあ、作業内容は写真を撮影して、後日アルバムにして渡しているんでしたら、それを整備記録の代わりにしたらいいと思います。
ご自身でも明細や領収書だけファイルしてる様ですし、やり易いやり方で構わないです。

ボルボの本は、初心者には難しかったですかね(^_^;)
たまにヤフオクで出ている
「ボルボのトラブル大事典」、今は中古でしかないと思いますが、こちらならはるばあサンでも分かりやすい説明になってます。たぶん。
940系のネタがある程度ありました。


はるばあ
2013年04月15日 00:05
今日、リアの球交換やりましたぁ~!

カバーを外すのに四苦八苦。あんなに固いとは思いませんでしたし、「爪とかを折ったらどうしよう」って、云うのもあって・・・。
最初のホルダーは、すぐ外せて球も付け替えて今度は、ハメるのにまたまた四苦八苦。今日中に着けられるだろうか?って、不安になりましたが何とか装着。ここまでで、2、30分位掛かってしまいました。そのうち、コツも分かってきてスムーズに出来る様になりました。
点灯確認もバッチリ! 嬉しかったです。

ついでにキーレスの同期?やってみましたが、やっぱり半ドア5回の後、ピー音1回は鳴るんですがその後のピー音2回が鳴りませんでした。

マトンさん

お疲れ様で~す。
アルバムにして貰えるのは、検査の時だけの様です。

「ボルボ定番トラブル解決事典」なら、入手しました。少し小さめの本ですよね?
それとも、もう一つの方かなぁ?ベストカーが出している方はまだですが・・・。
どの本も私にはまだまだ難しいです(^_^;)
ボルボスキー
2013年04月15日 12:50
はるばあ
> 半ドア5回の後、ピー音1回は鳴るんですがその後の・・・
ピー音が1回鳴ると言う事はキーレスが生きていると言うことですね。
1回鳴ったら一度リモコンのボタンを離して、もう1回ボタンを押すんだったかな。
キーレス復活までもうちょっとですね。
はるばあ
2013年04月15日 13:52
ボルボスキーさん

>1回鳴ったら一度リモコンのボタンを離して、もう1回ボタンを押すんだったかな。
だったです!
でも、無反応なんです・・・。だからいつもそこで終了。
もう1回押す時のドアの状態はオープンでいいんですよね?それとも閉める?
前オーナーさんに聞いて貰ったんですが、もう一つ分かってらっしゃらない様でした。
何度も何度もやってたら認識してくれるんでしょうか?
もう少しチャレンジしてダメだったら、キッパリ諦めま~すぅ。

この記事へのトラックバック