ボルボXC70のショックアブソーバーを交換しました。

4月に懸案だったXC70のショックアブソーバーを交換しました。

画像


ショックアブソーバーからのオイル漏れと“FOUR-C(Continuously-Controlled-Chassis-Concept:連続制御シャシーコンセプト)”の加速度センサー不良で時々このような警告が表示されていました。
画像


部品を日本国内で調達すると、FOUR-C用減衰力可変ショックアブソーバーが1本13万円、加速度センサーが1個4万円もしますので、フロントストラットマウントベアリング、アッパースプリングシート、前後スタビライザーリンクロッド、ダストブーツほかボルトやナット、ワッシャーなどのショートパーツまでコイルスプリング以外は全て米国の部品商からボルボ純正部品を購入しました。
これらの部品をピアンタさんに持ち込ませていただき交換していただきました。
画像


交換は内田さんに全てお任せです。
左前輪
画像

画像

画像

画像

画像

右前輪
画像

画像

画像

交換された部品です。
画像

画像

フロントストラットマウントベアリングもかなり傷んでいたようです。
画像

加速度センサー
画像


後輪
画像

画像

下側のボルトが入りづらく悪戦苦闘中です。
画像

画像

画像

画像


外されたショックアブソーバーです。
特に右前輪と左後輪の傷みが酷く、封入されたオイルがダダ漏れでスカスカだったようです。
画像


正常になりました。
「スポーツ セッティング」でちょうど良く、
画像

「カイテキ セッティング」では柔らか過ぎてフワフワします。
なので、高価なFOUR-Cは不必要な気もしますが、「FOUR-Cはオーリンズ/モンロー社との共同開発で、走行中は車高センサー、加速度センサー、舵角センサーなどの情報を常に検知しつつ、必要に応じて1/100秒以下の単位で4輪の減衰力を独立して可変させる。」のだそうです。
画像


サスペンションをリフレッシュして早速、広島~千葉を往復しました。
画像

この記事へのコメント

マトン
2013年05月20日 00:29
前にお会いした時に話してたショック交換の件スネ。

トータル金額想像しただけでも、マトンには維持出来なさそうな大修理・・・・
絶対に今後も285以降の中古車には手は出せないでしょお(>_<)

仮にFour-C車両の純正ショックを外して、社外のショックとか車高調に変更は出来るのでしょうか?
システム上難しい様な気がするのですが。

ボルボスキー
2013年05月20日 17:13
マトンさん
> トータル金額想像しただけでも・・・
同時期に240の車検がアップして、今月は自動車税5台分254,100円でしょ、俺何やってんだ?!OTL、って感じです。(^_^;)

> 絶対に今後も285以降の中古車には手は出せないでしょお
XC70(295)の内装ぐらいまではDIYできますけどそれ以降はダメでしょうね。
今や(New V40から今年マイチェンされる60型、70型も)インパネは“ディスプレイ”ですからね。ディスプレイに枠を被せただけですからソフトウェアによって何でも表示できるんですからね。

> 社外のショックとか車高調に変更は出来るのでしょうか?
PCつなげてコチョコチョすればできるんじゃないでしょうか。
マトン
2013年05月21日 01:17
ディーラーに聞いたら、
明確な返答は得られませんでしたが、
Four-C搭載車両に社外のショックを入れ換えると、関連のエラー表示がメーターに出たままになる可能性が高いって言ってました。

でもショック自体こんなに高いなんて、知らない人が285とか295を今後中古車で買ったら維持出来なくて手放しそうですよね。

しかし、5台分の自動車税25万って((((;゜Д゜)))
ボルボスキーさん、今年は整備やトラブル受難の年ですね(T_T)お互いに。
ロシニャンコ
2013年05月21日 02:36
なんというか、一番バブリーな足回り仕様の時代の車ですからねえ。
やっぱり、XC70は候補にはならないな、これは…(>_<)
AUDI乗り換え乗り換えで行こうっとw
ボルボスキー
2013年05月21日 12:29
マトンさん
> 表示がメーターに出たままになる可能性が高い
と言って、純正可変ショックを勧める?!(^_^;)

> ショック自体こんなに高いなんて
部品価格を値下げしないと誰もFour-C搭載車を買わなくなるからクルマ自体が売れなくなりますよね。

> 今年は整備やトラブル受難の年ですね(T_T)
今年に限らずなんですが。(^^ゞ
ボルボスキー
2013年05月21日 12:34
ロシニャンコさん
> やっぱり、XC70は候補にはならないな、これは…(>_<)
ここまで来たら“毒を食らわば皿まで”です。って例えが変?

> AUDI乗り換え乗り換えで行こうっとw
いやー、AUDIもVOLVOに似たような、いやそれ以上のもんですよぉ。(^_^;)
マトン
2013年05月21日 20:47
ボルボスキーさん

時々メーカーの部品の価格設定は
「はぁ???」と言いたくなる様なのがありますよね?
エアコンフィルターのステッカーが3000円位まで値上がりしたり、
850のカーボンスパークプラグカバーは、10年前に35000円に上がるまでは
5000円?とか。
ショックなんて消耗品だから、もうちょい安くして欲しいです。

「毒を食らわば皿まで」
ボルボスキーさんに限らず、マトンも既に毒まで食ってる状態です(T_T)
まあ、今後エンジンの状態次第ですよね?
ちなみに、シリンダー内のオーバーホール、20万キロ越えたら考えた方が無難ですか?
15~16万キロに到達したら、
タイミングベルト一式、オイルポンプシール、カムシール前後、下部マウント類間違いなく換えますが、
240はエンジン内部まで本格的にオーバーホールやってるみたいなんで、参考意見を聞きたいです。
ロシニャンコ
2013年05月22日 19:00
AUDIも同じ穴のムジナ、それはよーくわかっています(^^;)
だからこそ、大事に大事に乗るのであります…

この記事へのトラックバック