ボルボXC70のエアコンポーレンフィルターを交換しました。

先週末の「VOLVO LIFE 八ヶ岳オフ」の前に交換しました。

画像


といっても、「八ヶ岳オフ」にはXC70で参加したわけではないのですが。(^_^;)

エアコンのポーレンフィルターは助手席側のダッシュボードアンダーにあります。
画像

画像


アンダーカバーのT25ビス2本を外します。
画像


センターコンソール左下のパネルを外します。
ロックを左に90度回して、
画像

パネルを後方にスライドします。
画像


アンダーカバーを外します。
画像

アンダーカバー左手前は金属製ロックで固定されています。
画像

金属製ロックの拡大画像です。
画像


フィルターボックスカバーの矢印のT25ビス4本を外します。
画像

奥2本は小型のラチェットレンチを使いました。
画像


濡れた跡がありました。
画像


フィルターを下方に引き出します。
画像

画像


フィルターはダークグレーに変色し、ひだの中には種子や糸埃、砂埃が詰まっていました。
画像

画像

画像

画像


新しいフィルターもボルボ純正品です。
画像

部品番号は30630753です。
画像

BEHR(ベア)製で、義妹が乗っていたXC70の物と同じです。
画像


同じフィルターなのに、使用前後ではこれほど違います。
古いフィルターは2012年2月20日・83300km走行時点で交換した物でした。
3年4ヵ月、27300km走行していましたから汚れていて当然です。
画像


新しいフィルターに「2015/6/25~・110599km~」と交換時期と走行距離を記入しセットしました。
画像


フィルターボックスカバーとアンダーカバーはきれいに拭いてセットしました。
画像

画像


フィルター交換完了です。
画像


~おまけの作業~
今は亡き「+NISHIMOTO」(ボルボ・カーズ広島北/西本自動車)のディーラーステッカーを貼りました。
画像

画像

画像


おしまい。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック