BMW 218dのタイヤを夏タイヤに交換しました。20180324

V220とE320のタイヤを夏タイヤへ交換した翌日(3月24日)、ブンブンの妹のBMW 218dも夏タイヤに履き替えました。

16インチの夏タイヤに交換後です。
画像


交換前の17インチの冬タイヤを履いた状態です。
画像

画像

画像


夏タイヤに交換時のオドメーターの数値「5484km」です。
昨年12月16日に「4010km」時点で冬タイヤに履き替えましたので、3ヶ月間で1474km走行しました。
画像


さて、交換作業を始めようかと思ったら現地にガレージジャッキがありません、218dのラゲッジルームを探しても車載ジャッキがありません。イマドキのBMWはランフラットタイヤでパンク修理剤も車載していません。

以前はトラックリッド裏に立派な工具を装備していたBMWも今や搭載しているのは三角表示板と発煙筒、牽引用のフックボルトとトルクスドライバー1本、ファーストエイドキットだけ。

車載ジャッキはBMWロゴ付き専用袋が付いて、ディーラーオプションで3万円以上もするらしいです。

この日を逃すとなかなか作業できる時間が取れないので、E320の車載ジャッキを使ってみる事にしました。

218dのジャッキアップポイントにE320の車載ジャッキを当てると・・・

なんと言う事でしょう?!ジャストフィットするじゃないですか!
画像

画像


ヘタなガレージジャッキを使うより作業がやりやすかったりします。
画像


今回は天気も良く各部をじっくりチェックできました。
画像

画像

画像

画像


右前輪です。
画像

ブレーキ冷却用のダクトもあります。
画像

ストラットも右側専用品で、わざわざ左右別部品にしてるところはさすがBMWだと思いました。
画像

スタビライザーリンクロッドの作りにも新しさを感じます。
画像


4輪とも交換完了です。
画像

画像


最後にエアコンプレッサーを出して空気圧調整しました。
前後輪とも260kPaに調整しました。
画像


画像


おっと、今回もタイヤ空気圧警告システムをリセットするのを忘れていました。次回会った時にリセットします。

~3月31日追記~

3月31日にタイヤ空気圧警告システムをリセットしました。
画像

画像

画像

画像


おしまい。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック